見出し画像

海外ドラマのススメ#01

僕は海外ドラマが大好きだ。

定期的に2本ずつくらい紹介していくぞい。
シナリオとか書いちゃったらあれなんで、完走とか書いて自分で見てねなところまで。
もしも好きな作品とかが被ったあなた。いつかお酒を飲みに行きたいですね。
教えて下さい。誘って下さい。そっちから声かけづらかったら僕の方から誘いますんで。

皆は天てれ見てなかった?

小学校の時からXファイルをずっと見ていたし、天才てれびくんの後のフルハウス、愉快なシーバー家、サブリナ、アルフも大好きだったな。
アルフで所ジョージさんを好きになったし。
正直、僕らの世代はNHKの海外ドラマ英才教育プログラムがなされてたと思うんだよな。面白いものを見せられてまんまとハマってしまったわけだし。

今はティーバやネットフリックスとかで番組を探して見れるけれど、
小学生の時って録画予約とかなかったから、テレビの箱の中から自分で宝物を探す感覚だった。
だいたいこっそり夜中に起きて、親に隠れて悪いことをしているような気持ち。
子供の頃に見つけて今も大切にしている宝物が以下の二つ。

宇宙船レッド・ドワーフ号

画像1


NHKの深夜に見つけた1990年代の海外ドラマ。宇宙が舞台でハチャメチャな登場キャラクターが織りなすスペースコメディ。
人間・ホログラム・進化して人形になった猫・ロボットの4人がずっと馬鹿やってる。
めちゃんこ豪華声優で僕の中で山寺宏一さんはこのイメージになっちゃってたので、カーボーイビーバップの起用はコレがきっかけだったんじゃないか?って勝手に思っちゃうくらい好き。
確か、20周年で復活してそのまままだ続いているとか…。

FRENDS

画像2

見たこと無いのは勿体ない。超有名なシットコム系コメディドラマ。
シットコムってのはシチュエーションコメディーの略で、よくセットがあって観客を入れた舞台みたいなとり方のやつ。
フルハウスじゃんってなった人。正解だよ!

フルハウスって家族で楽しめるイメージだけれど、フレンズは恋愛とか仕事の表現が大人よりで、1つの建物の2つの部屋で恋愛を中心にいろんなドラマを10年間繰り広げた作品。ほんとどうかしてるよ!全く!

誰が主人公でってよりはマンハッタンに住む最高の6人をずっと見ていたいと思わせてくれるドラマだった。

当時各キャストのギャラが1話あたり1,000,000米ドルって報じられてて、ウィキペディアにものってるからホントなんだろうな。

最終回が劇的に終わって俳優を目材しているジョーイがハリウッドを目指す「Joey」が始まったんだけれど、シーズン2で打ち切られていたらしい。
当時シーズン2のDVDがどこにも売って無くて悶ていたなぁ。今見たら売ってんじゃん。取り寄せてみようかな。


ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
もし好きなものがかぶったら仲良くしてやって下さい。ぜひフォローのほどお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?