見出し画像

240301/セミナー「中小企業のためのDX推進(3)」を終えて

「中小企業のためのDX推進セミナー」というテーマで、
地元の商工会議所において、対面セミナーを実施してまいりました。
全3回で行われるセミナーの、第3回目となります。

「自社の課題解決/DX化を目指すデジタル活用の実践」

タイトルに掲げている様に、
今回は参加頂いた各企業の皆様自身が抱えている”課題”について、
デジタル化で解決するためのアクションを実践しよう!
という切り口で、講義セミナーとワークを実践しました。

今回は、
経営者+現場の方々の2名1組で参加して下さい!
また、
自社が抱えているDXの課題感を
(ぼんやりでもかまわないので)考案しておいて下さい!

という条件での参加募集とさせて頂きました。

第1回で、
各社共々、「スモールDX アクション計画シート」に、
情報を記入した上での続編となりますので、
その計画シートを実践するために必要なノウハウやアクションを
更に習得していこうという流れになります!

Sunoによるセミナー応援ソング🎵

前回、失敗してしまった
Google Bird✖️Workspace連携秘書業務デモは辞めておいて・・・
(*前回から今回にかけて、Bird氏からGemini氏に転生してますがww)

今回のアイスブレイクは、
Suno AIを用いて、
セミナー応援ソング生成をお見せすることにしました!

お決まりの様に、
今回のセミナー概要を
ChatGPTでサラっと歌詞として生成し、
Suno AIで作曲&歌唱して貰いました🎤

ジャンルはテキトーに「piano rock」とか指定してみました。
*後から調べてみたら、そんなジャンルは存在していませんでしたがww

日本語歌詞で、
これだけ簡単に歌唱して貰えるのは、
非常に素晴らしいですよね✨

「やる気になれば、アルバム1枚作れます!!」

前回の振り返り

第1回から、
1ヶ月程度経過しておりますし、
第3回からの参加者もいらっしゃいましたので、
前回の振り返りを、少し厚めに実施しました。

前回終了時と同じ熱量で、
今回も取り組んで欲しいという想いもありますし✨

スモールDXレシピによる実演デモ!!

前回より、
スモールDXアクションシートを作成しています。
皆様の課題の中には、
Googleプラットフォームの各アプリケーションに、
Google Apps Script(GAS)処理を追加することで、
解決に繋げられる可能性がある内容のものもありました✨

今回は、
そうした方々への「サンプルレシピ」として、
スモールDXに活かせそうな小パーツを集めて、
実演デモを行いました!

▶実演デモ(1) :Googleカレンダー
Googleカレンダーによる情報共有環境は整った!
しかし、予定をちまちま1件ずつ登録するのは手間・・・
まとまったスケジュールは、
EXCELやスプレッドシートで作成しているので、
ここから一括登録できれば楽だろうナァ。。。

▶実演デモ(1) :
Googleスプレッドシートに記入したスケジュールを、
Google Apps Scriptを用いて、
Googleカレンダーに一括登録する処理を開発/実装し、解決✨

▶実演デモ(2) :Gmail
Gmailによるお客様へのコミュニケーション環境は整った!
しかし、他の無関係なメールもたくさん受信してしまい、
受信トレイがゴチャゴチャしてきている。
お客様や件名毎に、
メールを区分けできれば楽だろうナァ。。。

▶実演デモ(2) :
Gmailで受信したメールを
Google Apps Script + 検索演算子を用いて、
Googleスプレッドシートに転機する処理を開発/実装し、解決✨

▶実演デモ(3) :Gmail
Gmailによるお客様へのコミュニケーション環境は整った!
「CC」を用いた一斉メール送信も実施しているが、
結局、お客様毎に情報が微妙に異なるメールは、
1件1件内容を手修正して送信している。
微妙に違うメールを一斉送信できれば楽だろうナァ。。。

▶実演デモ(3) :
Googleドキュメントのメールテンプレートを読み込み、
Googleスプレッドシート上のお客様情報を埋め込んだ形で、
Google Apps Scriptを用いて
メールを一斉送信する処理を開発/実装し、解決✨

▶実演デモ(4) :Googleドライブ
社内で、Gogoleドライブによるファイル共有ルールが整備された!
注文書やFAXスキャン等のファイルをアップしているが、
アップしたことを皆に伝えなければならない点が、結局手間に感じる。
Googleドライブの状態に応じて、皆に通知できれば楽だろうナァ。。。

▶実演デモ(4) :
Google Apps Script + トリガー指定で、
特定のGoogleドライブ状態を毎分監視!
状態変更時には指定メールに通知を送信する処理を開発/実装し、解決✨

その他の実演デモ!!

GASばかりになってしまったので、
少し趣向を変えて、
ショートネタを複数実演しました。

Googleドキュメントによる文字認識
Selenium IDEによるRPA
Gemini×Googleプラットフォームの連携
リモートデスクトップによる遠隔操作

細かいテクニックばかりかもしれませんが、
自社の課題解決に向けたスモールDXという観点で捉えると、
「使える!」「便利!!」となって頂けたハズです✨✨

何となく分かっていたけれど、
実際に実演で動く様子を見たらすごいと思った。便利そうですねぇ!!

参加者の皆様のご意見

試しにやってみたくなりました!
また、実際にやってみたら次に何をすべきか見えてくる気がする!

参加者の皆様のご意見

高揚感のお裾分け!遣り甲斐あります✨

スモールDXの推進は、
私たち自身が感じている
身近なテックで実現する高揚感のお裾分けだと感じています✨

これすげぇ便利じゃね!?
超時短になるーっ!楽ラクだー!
面白ぇっ!!工夫次第で応用効くね!!

こうした高揚感は、
デジタルによる課題発見力や施策力の向上に、必ず繋がります!

自社の課題解決/DX化を目指すデジタル活用の実践に向け、
こうしたムーヴメントを活かし、
DX化 & DX人材の育成に挑戦し続けていきましょう✨

まだまだやります!!

非常にありがたいことに、
今後も、DX人材育成カリキュラム、最新ICTテクノロジー概要、生成AI利活用等に関する講演/セミナーの予定が入っております。

私たち、
DXデザイン研究所は、
参加者の皆様はもちろん、私たち自身も楽しみながら、
有益な情報/経験をご提供できる
良きセミナーライヴをお届けしてまいりますっ!!
引き続き、宜しくお願い致します✨

★ご興味/ご関心のある方がおりましたら、お気軽にご連絡下さいませ★

https://dxd-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?