見出し画像

初日の出を山で拝む

2023年は日の出山で初日の出を見てきました。
終電前の電車で行けば御嶽駅から臨時バスとケーブルカーが出ているために御嶽神社で新年を迎えることができます。
3時頃到着の臨時列車等も走っており、日の出山の初日の出に合わせて出発することもできます。
今回はせっかくなので御嶽神社のカウントダウンにも参加してきました。

ケーブルカーを降りた後20分近く歩いて神社到着。

到着後は神社の方のお話を聞くことができ、カウントダウンの音頭も取ってくださります。カウントダウン後は万歳三唱をして新年を迎えたことを強く実感できます。
お参りは次の機会に日の出山に向けて出発します。

日の出山には2時間もかからず到着しました。
もちろんライトや防寒は必須です。

到着すると目の前には関東平野の大夜景が広がります。

1時に到着し日の出の6時過ぎまでひたすら待ち続けます。
それでも到着は3組目でしたが、ほとんどの方は3時以降に到着します。
年越しそばやお汁粉を食べて寒さをしのぎます。

だんだんと東の空が明るくなってきました。
それほど広くない山頂にとんでもなく人が集まるので静かに拝みたい人には向かない山かもしれません。その点塔ノ岳は山頂が広く初心者はあまり来ないためにおすすめです。

日が昇った瞬間歓声が起こります。
皆さま今年もよろしくお願いいたします。

下山後は元旦から営業しているつるつる温泉で一息。めちゃくちゃ混んでましたが、お湯をたくさんの人と分け合うことに文化的な何かを感じたので良い経験でした。朴葉焼きを頂いて今回の旅は終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?