見出し画像

【画像生成AIの教科書】 良いプロンプトの見つけ方


はじめに

こんにちは!DYNAです!
今回は「良いプロンプト」ということで、
「良いプロンプト」て何か?というと、
自分のが出したい画像を出すことができるプロンプトという
定義にさせていただきます。
「ShowCaseでプロンプト見れるで〜」や
「画像からプロンプト出す機能あるやん」という声も
あるかと思いますが、
自分の頭の中にある想像した画像を出したい時は、
それらは使えません!
そんな時のために私が普段どのように、
学習しているかという内容を共有いたします。恐縮!

画像→プロンプトの逆引きで学習

今回はMidjourneyを使いました。
describeコマンドで画像からプロンプトを出力する機能を使って、
「この画像を出すためには、こういうプロンプトがええんや〜」ということを学習します。

今回 describeで入力画像に使用した画像

上のフリー画像を使って、下記プロンプトを出力しました。

man standing on a log near a lake,
in the style of gray and emerald,
whistlerian,
symmetry and balance,
i can't believe how beautiful this is,
adventure themed,
clear edge definition,
paint dripping technique

出力されたプロンプトを構成する要素は下記です。
▶︎「man standing on a log near a lake」:湖のそばの丸太の上に立つ男性
▶︎「in the style of gray and emerald」:グレーとエメラルドの色調
▶︎「whistlerian」:ホイッスラー風
▶︎「symmetry and balance」:シンメトリーとバランス
▶︎「i can't believe how beautiful this is」:これほど美しいと信じられない
▶︎「adventure theme」:冒険をテーマにした
▶︎「clear edge definition」:鮮明な輪郭の定義
▶︎「paint dripping technique」:ペイントが垂れる技法

どうでしょうか?
「man standing on a log near a lake」くらいは思いつきますが、
その画像を作る際に「i can't believe how beautiful this is」は
なかなか思いつかなくないですか、、!?
意外とこういう角度からの要素がクリティカルだったりします。
それから、「in the style of gray and emerald」これは重要です。
全体の色味を指定することです。
上の画像を見て、全体的な色味を「グレーとエメラルド!」と
言えるように普段から己の眼の鍛錬を怠らないようにしましょう!

では、そのプロンプトで出力した画像を見る、、前に!前に!
describeでプロンプトを得る前に自分で適当にプロンプトを入力して、
上記のイメージを出力しようとした結果をお見せいたします。
describeで得たプロンプトで出力した画像と比較してみてください。

逆引きする前に自分でプロンプトを入れてイメージに近づけようとした時

なんとなく構図をタラタラと入力しただけではこのレベルです。
雰囲気がまだまだ遠い印象です。
ちなみにその時のプロンプトは下記です。

Low-angle Shot,
Photo-realistic ,
Man standing on top of a single fallen tree at Green pond,
coniferous forest in foreground,
snowy mountain range in foreground,
cloudy sky,
hyper realstic,
octance render,
32K


次に、describeで得たプロンプトで出力した画像がこちらです。

describeで得たプロンプトで出力した画像

いかがでしょう?
かなり、雰囲気がイメージの画像の通りになっていると思いませんか?
含めるプロンプト要素でこうも変わるものかと驚きます。


逆引きで得たプロンプトの構成で画像生成してみた

次にプロンプトの逆引きで得たことをもとに、
自分でプロンプトを考えながらイメージ通りの画像を出力していきます。

この画像を出したい

この画像が頭に浮んだという想定で、
describe等つかずに、プロンプトを組んで画像生成をしてみました。

で、出力できた画像が下の画像です。

自力で出力できた画像

いかがでしょうか?
かなりイメージに近い構図と雰囲気の画像が出力できました。
全体的な色味や、構図以外の雰囲気を表すワードなどを入れました。
とても学び多いので、皆様も是非、このイメージの画像を出せる挑戦してみてください!結構難しいので、出来たら凄いです!
私もここまでそこそこ試行錯誤しました笑

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事がためになりましたら
「スキ」をいただけますと発信の励みになります👍
他にも画像生成AIに関する情報を網羅的に発信しています!
ご興味のある方はフォローお願いします🤲
また、私はAI情報発信者のノーベル氏の無料LINEオープンチャットに所属しております。AIの初学者から有識者まで幅広く参加している楽しいコミュニティです!ご興味のある方は下記URLから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?