見出し画像

DBスペシャリスト本番直前号!

明日はいよいよDBスペシャリスト試験本番だ!

ここまできたら良い状態で本番に臨むのみである。長丁場のため、過去問演習で訓練したとはいえクタクタになるだろう。

こうすべし!というわけではないが、私なら今日はこれを意識する、ということを書いておく。

よく寝るための準備

基本だが、最も重要なのはちゃんと寝ることだろう。早く寝れるように昼間ちょっと動いておく。長めの散歩、筋トレなど。

夜は風呂に入り、瞑想、ストレッチなどしてスヤッと寝る。

直前の勉強

今日の勉強はあまりハードなことはしない。最終調整だ。私なら、午後Ⅰ問題の解答だけ読みまくる。午後Ⅱについては重点対策していると思うので、午後Ⅰで拾える得点を増やすイメージだ。ここまでくると変に不安を招いてもしょうがないので、問題を解くことはしない。

あとは、第6講でも書いたように、各パート60点以上とれるような調整をする。要は一番弱そうな部分を補強する。私が受験したときは午後Ⅰが最後の補強ポイントとなったが、人によっては午前問題というパターンもあると思う。午前なら例のサイトで過去問をポチポチ解けばいい。午後なら上記のように解答だけ読む、がいいのではと思う。

当日のエネルギーチャージの準備

当日についてはかなりパワーを使う。特に最後にヘビーな午後Ⅱが待っているので、エネルギーチャージは非常に重要だ。準備を怠らないようにしたい。食べすぎても頭が回らなくなるが、エネルギーが不足して終盤フラフラにならないよう気をつけたい。

当日慌てることがないように、近場に飯屋がなければ昼食を購入しておく、糖分と水分補給アイテムをカバンに入れておくなどして、エネルギーチャージの準備を整えておこう。昼食は外で食べてもよいが、私なら余裕を持つために事前に購入しておく。また、エネルギー補給アイテムとしてはカカオ72%のハイカカオチョコを買っておく。

以上、私なりの前日の準備を書いた。参考にしていただけると幸いだ。各々良いやり方があると思うので、最もパフォーマンスがでるように調整してくれ。


また、毎度言うことにはなるが、持ち物・場所の確認は入念に。試験を受けられなかったら話にならない。当然ながら、受験票はマストだ!また、シャーペンと消しゴムの準備もお忘れなく。必須ではないが、午前のマークシートではえんぴつ、午後の作図では定規があると便利だろう。


では、最後に例の動画でパワーを注入しておこう(笑)

ダブルサンパワー!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?