見出し画像

ニューヨークに引っ越しました

お久しぶりです。

先月、5年間暮らしたミネアポリスを離れてニューヨークのブルックリンに引っ越しました。ようやく少し落ち着いたので、久しぶりにnoteを書いてみます。

ニューヨークはミネソタから車で20時間かかるので、途中で中継地を2回挟みました。金曜の昼に出て日曜の夜中に着いたので、丸3日かかりました。

これで横断の半分もいかないくらい。

ミネアポリスから1時間も走るとすぐにウィスコンシンです。州の境はハドソンという小さな川沿いの町で、紅葉が綺麗でした。ウィスコンシンでは車に撥ねられたシカを10頭くらい見ました。

7時間ほど運転するとシカゴに着きます。ちなみにイリノイ州はシカゴ以外は特に何もありません。大好きなシカゴですが今回は観光する余裕はありません。大学の友達とレストランで美味しいパエリアを食べて寝ました。

友達からもらったボロ車ですがちゃんと走りました。

インディアナは特に記憶がありません。オハイオとペンシルバニアは紅葉がとても綺麗でした。この辺りはトランプの広告がいまだにたくさんありました。ずっと運転してたので写真はありません。

ピッツバーグはペンシルバニア州の端っこにある中規模の街です。ここでも大学の友達に泊めてもらいました。ハロウィンの週末だったので街がすごく賑やかで楽しかったです。街の雰囲気がとても良かったです。

翌日は疲れがピークだったので、昼に出発しました。途中、車をくれた友達がクルーズコントロールの使い方を電話で教えてくれました。もっと早く教えてほしかったです。

基本ずっとこんな感じです。

それでもペンシルバニアは長くてキツかったです。音楽に飽きたのでポッドキャストと長電話で乗り切りました。フィラデルフィアの上を走り抜けるとニュージャージーに入ります。

そのまま橋を渡ってニューヨークのステタンアイランドに入ります。この辺りから渋滞がすごいことになってました。そこからもう一つ橋を渡ってブルックリンに入りました。

“Welcome to New York”。大渋滞。

“Welcome to New York”のサインが見えた時は感動しました。アメリカに来る前からずっとニューヨークに行くのを目標にしていたので、素直に嬉しかったです。Jay-Zの名曲を大音量で聴いてました。

夜のタイムズスクエアも、日曜日のセントラルパークも、ブルックリンの街中も、何時間歩いていても飽きません。ミネソタよりもかなり暖かいのが嬉しいです。この年末年始は帰れないので、こちらで年を越す予定です。

皆さんもお身体にお気をつけて。

ハッピークリスマス。そして、よいお年を。

2021年12月15日 @ブルックリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?