見出し画像

【質問箱】曖昧な理由でフラれたのが嫌

質問箱からお題をくださった方、ありがとうございます。

質問文:入退院を繰り返している引きこもりです。本当は外出したいけど体力が無くて外に出るとすぐへこたれてしまいます。足をケガしていて、長時間立ったり歩いたりができません。本当は、野外フェスなどに行きたい人生でした。タオルを回してみたい人生でした。
このサイトにある小説は読むのがおもしろいので好きです。さかのぼって読みたいと思います。ありがとうございました。
そして、入院中に好きになった看護師さんがいますが、フラれてしまいました。彼女がいたとか、既婚者だったとか、はっきり言ってもらえればよかったのに、曖昧な理由で振られたのが本当に嫌でした。告白しなければよかったと思いました。お時間のある際に、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(既に恋人関係にある場合を除いて)曖昧な理由で振られるのが嫌だというのは、好きな気持ちを諦めきれないから、もしくは誠実さがなく自身の好意が軽んじられているように感じるから、なのでしょうか?もし違う理由だったら教えてください。

誠実さとか優しさって、人によってかなり違います。付き合えない理由や好きになれない点をはっきり伝える方が誠実だと思う人もいるでしょう。相手が次の恋愛の参考にできるように、諦めきれるように、あるいは相手を傷つけることを引き受ける覚悟。一方で、曖昧にしておくのが優しさだと思う人もいます。相手をできる限り傷つけないように、あなたの感情までを否定しないように等。これ流派の違いのようなもので、どちら正しいとかはありません。ただ、流派が違う相手に挑んでも意味がありません。暖簾に腕押し。

相手の真意が分からない以上、それを自分の理屈で不誠実さだと決めつけるのは傲慢だと思います。もちろん心は自由なので、どう感じるかは自分次第ですが。

冷酷なことを言うようですが、一方的な好意をぶつけることで相手に与える負担について考えたことはありますか?あなたは入院中の患者で、相手は看護師とのことでした。顧客とサービス提供者(しかも雇われで選択権はあまりない)と言って差し支えないでしょう。業務上の人格と本来の人格がくっきりと明確に分かれている訳ではないと思いますが、それでもあなたに接する時には業務上必要な配慮を持つようにしているでしょうし、要は、本当に対等な関係とは言えないと思います。そういった相手に好意を伝えられた時、嬉しい場合もあるでしょうけど、「これから仕事やりにくくなるなぁ」「なんて断ったらいいかな…」と気が重くなってもおかしくないです。

彼女がいたとか、既婚者だったとか、はっきり言ってもらえればよかったのに」とありますが、そんな理由があったのか分かりませんよね。本当に曖昧な理由しかなかったのかもしれないですし、あったとしても何故そんなプライベートなことを言わなきゃいけないの?と思います。言い辛い理由だったのかもしれませんし。

私は誠実さや優しさには総量があって、それを渡せる相手やタイミングは限られていると思っています。全ての人間に常に誠実でいるには、社会はあまりに複雑で思うようにいかないと感じます。

告白した時にフラれるとしても自分の意向に沿った回答が欲しいと思うなら、相手と対等な関係でお互いの意見や主張を受け入れられる状態になり、ある程度何を言っても(納得/同意できるかはさておき)問題ないだろうという信頼関係を築いてからにするべきです。

正論めいたことばかり書いてしまいましたが、人間の感情は、特に恋愛に関わることでは、そう単純ではないですよね。相手がどう感じたか、それが一般的に適切なタイミングだったのかはさておき、告白するというのはとても勇気のいることだと思います。私はこういった告白をしたことがないので、尊敬します。

あなたには今「フラれたけど内心は自由なので相手を好きなままでいる(片想いの状況を楽しむ)」「好きなままでいて、かつ関係を変えられるように尽力する」「その人のことは忘れて別の人に目をむける」「恋愛のことは考えずに別の楽しみを見つける」などの選択肢があります。それは、あなたが自分の手で掴んだものです。告白しなければ良かったと思ってらっしゃるようですが、傷ついたとしても、告白したことでこれだけの選択肢を手に入れられたと捉えるのはどうでしょうか?ここからまた好きに選べるんです。

過去は変えられないといった言葉をよく聞きますが、過去に起きた事実を変えられないだけで、過去あったことの解釈はいつでも変えられます。

未来のために今の辛さを我慢しろとは思いませんが、告白しなければよかったという想いも、あの時告白してフラれておいて良かったという想いになるかもしれません。

フェスや外出について、あなたの現状の詳細を把握していないので無責任なことは言えませんが、もしあなたが望んで、私が調べてみて出来る範囲であれば何かさせてください。よければご連絡ください。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?