見出し画像

【こと受験に関してはママ友は不要】初っ端から思い知らされた話

・受験日まで987日

私は昔から社交的な方で、人付き合いが大好き。また、常に人間関係を大切にと意識しております。

ですが...、結論!
タイトルの通りです(笑)

転塾先で初めてできた息子のお友達のママとの出来事をお話します。
私にとって、お受験関係では初めてのママ友でした(過去形)。

息子達は小学校は違いますが、小3の12月に同じタイミングで入塾したこともあり、クラスも一緒ですぐに仲良くなりました。
ママもとても気さくな印象。上の方(長男さん)も既に私立の中高一貫校に通われてるそうで、色々情報をくださったり。
1度、息子はそのお宅に遊びに行かせていただいたこともあります。

出会いは6週に1度ある模試の日。会場の前でした。自宅から少し離れた場所で開催されるため、親の送り迎え必須。

試験後、一緒にビルから出てきた息子達。やっと私達“親”の顔合わせが叶った!そんな感じでした。
あちらからLINE交換しようと言っていただいたことで関係が始まりました。

“現代の中学受験経験者だし、同じ目線で受験の会話ができる相手がいるのは心強い”そんな風に思っていました。

しかし!
事態はわりとすぐに一変...。

その後、最初の組分けテストで我が家の息子だけクラスが上がると...LINEブロックされました。

それがわかったのは、春期講習中のある日。
駅前に用事があったので、そのまま塾の近くで息子の授業が終わるのを待っていると、息子達が一緒に塾から出てきました。その時、既にクラスは別々。

「今日、午後ちょっとだけ遊んでもいい?」と息子達。

春休み中ということもあり、午前中目一杯授業を頑張って受けてきた彼らに少しの息抜きも必要かなと。

「うーん、そうだな。宿題さえ終わればいいよ」と私は返事をしました。

そして、お友達に
「もし大丈夫だったら、良かったら今度はうちに遊びに来て。とりあえず帰ってお昼ご飯だよね?ママに聞いてみて、今日遊べても遊べなくても、ママから私にLINEを送ってもらえるように伝えてくれるかな?」

駅で彼と別れてから、急いで帰宅してお昼を済ませ、息子が宿題をやっている間に私は少し部屋を整えたり、おやつを買い足しにコンビニへ走ったり...。

1時間が経過しましたがLINEは来ません。

さすがにとっくに帰宅してるはず。ママの耳にも事情が伝わってるはず...。
息子が
「お母さんから連絡してみたら?」
と言うので、私からLINEをしてみました。

そこからまた1時間...。
ずっと未読のまま。

そして3時間が経過...。
どうしたんだろう...。

結局その日は何の連絡もなく、既読もつきませんでした。
ちなみにそのママは専業主婦です。

息子に
「何か事情があったのかな。とりあえず、明日塾で聞いてごらん」
と言いました。

次の日。
塾から帰った息子に
「昨日の件ってどうだったか聞けた?」
と聞いてみると、
「遊べない日だったらしいよ」
と。

え?それだけ?
お友達から「ごめんね」などの一言もなく、ただ遊べない日だったと伝えられただけだそうで。
息子は“そうだったんだね”と受け止めておりましたが、私のモヤモヤは止まりません。

遊べないなら遊べないで、LINEしてくれてもいいよね。仮に遊ばせたくなくても、表向き嘘でも理由作って「今日はちょっと...」って伝えてくれてもよかったのでは?それすら送りたくない程だったのか...。

しばらくその現実が受け止められず、送ったメッセージが“未読”のままになっているのを1週間近く見続けてしまいました。残念ながら既読もつかず、当然連絡も来ず。
ブロックされたんだ...。

息子には
「塾のお友達はみんなライバルだよ。それは“敵”ってことではなくて、みんな同じ目標に向かう一緒に闘う仲間なんだよ!」
と常日頃言っているのですが。
親は別(敵)のようです。

母親の私が不安定なメンタルで息子に向き合うのは本当に良くないなぁと気持ちを切り替え、きっと今後もこのようなことがあるかもしれないなら、受験ママが仲良しごっこなんてそもそも無理、いっそのこと誰とも付き合わない、と心に決めたのでした。

ちなみに息子達は塾で顔を合わせれば仲良くしているようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?