見出し画像

【中学受験】小4振り返り(伴走する親のメンタル編)

・受験日まで682日

受験生がいらっしゃるご家庭の親御様、皆様どのような気持ちで日々過ごされているでしょうか?

正直しんどい

これが私の本音です。

昨日今日と私にしては珍しく昼寝をしました。なんだか頭も心も身体も全部が疲れてしまった(-。-;

この1年を振り返ると...。

自ら中学受験の道を選択した息子に対して、当初はやはりそれなりの“期待”がありました。
成績は良く、何事もそつなくこなすし、幼稚園でも小学校でもみんなの代表に選ばれるタイプ。
まだ受験日が迫っていない心の余裕も重なり、成績が上がっていく息子を見て“この子は出来る!”と信じ込んでいました。

でも実際は...。

そうでもなかった〜!(笑)

目指す学校に少しでも近付けるように、出来る限り手厚くフォローしてきましたが、それでも中学受験生としての成績は中の上?上の下?
現状、そんなところです(爆笑)
          【2024.3現在】


「男の子だから...」
「この子はこの子。私ではないから...」
「きっとそのうち...」

この1年、ずっと自分を慰めてきました。息子の変化を期待して。
でも、模試では4教科のうちどれか1つ残念な結果になるという...。詰めが甘い...。

本人はと言うと、意識が全く変わらず...。
もう、これは能力以前の問題です。
日常生活がだらしなく、言われたことがまともに出来ない...。

とても簡単なこと。

・忘れ物をしない
・洗濯が必要なものは洗濯かごへ
・字をせめて自分で読めるように書く(特に数字が汚くて、見間違えることによるミス多発)

列挙したらキリがないのですが、他者比較ではなく、本人比で成長ゼロなのです(T_T)この適当さが成績にも反映されています。

いい加減にしろ〜!!

先日、初めて洗濯していない体操着を持たせました。これまでの“どうせお母さんが何でもしてくれる”という甘えをどうにかしたくて。

また、リビングで食べたお菓子のゴミがそのままだったので、わざわざ2Fの息子の自室へ持っていき、ベッドの上に置きました。
いつも「片付けないならあんたの部屋にぶちまけてやる!」と脅していたので、初めてそれを実行しました。

主人が私のこれ以上の豹変を恐れたのか、息子に諸々注意すると共に、私の能力や性格について褒めてきました(笑)
更年期、ホルモンの影響なのか気持ちをコントロールできないことがちらほら出てきて、自分でも驚いたり自己嫌悪に陥ったり、何だか負のループです...。

48歳、私の支えは命の母↓↓↓

履歴を見たら過去4回も購入していました。飲むと落ち着く〜(^O^)

土曜に模試がありますが、初めてそのための勉強のアシストを一切しないと決めました!
しばしNetflix三昧の日々を過ごします。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#更年期障害
#伴走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?