悩んでいること。

自分は生きていていいのかと考えることがしょっちゅうあります。今、生きていて楽しいだとか、生きていて幸せだとかなかなか思うことが出来ません。もちろん、推しがいるから少しは思うことは出来ます。でも、推しの力があっても落ち込んでしまったりします。

そんな自分が本気で悩んでいることについてお話します。








うつ病


確定でうつ病と診断されたわけではありません。ですが、セルフチェックで必ずと行ってもいいくらいに重症となっています。


とあるサイトのセルフチェックの結果


いつから変わってしまったのかは良く分からないんですが、確実に中学2年生の時点ではあったと感じています。死にたいなんて思ったり、自分の死に方を考えたり……。頑張って生きているのが馬鹿らしくなってきたり、「最近〇〇やから、うつ病かも〜」とか言ってうつ病をバカにしてるような感じで言ったり。その人がうつ病なら私は相当な重症になるんだけどね。


ミソフォニア


ココ最近、咀嚼音がかなり気になってセルフチェックをしてみました。大きな音が苦手になったり、小さな音でも気になったり、甲高い声(特に笑い声)が気になったり。


とあるサイトのセルフチェックの結果


音がストレスになってから騒がしいのが嫌いになりました。特に場を考えずに騒ぐことが本当に苦手です。ライブなどは騒がしくてこそのライブなので大丈夫なんですが、授業に騒いでいたり、関係の無い話をしていたり、甲高い笑い声だったりが苦痛で仕方ないです。


社会不安障害


人から見られるのがとても苦手です。後ろから見られていたりすると緊張して、上手く手を動かせないです。



とあるサイトのセルフチェックの結果


社会不安障害を持っていながらも人前で発表をしました。出身中学校への高校説明会と商業系高校の発表。クラスで注目されながら発表すると体温が上がってなかなか喋れなくなります。


総合失調症(?)


さすがにな〜と思いながらセルフチェックをしてみた結果がこれです。


とあるサイトのセルフチェックの結果


思ってたよりも当てはまっていてびっくりです。流石にないだろと思っていても案外かかるものですよね。


HPS(繊細さん)


ミソフォニアがあるってことはあるんじゃない?って感じました。もともとこれはあるんじゃないのかな?って思ってミソフォニア以前にセルフチェックをしてました。



とあるサイトのセルフチェックの結果


HPSってなんだか生きにくく感じるんだよね。ミソフォニアと社会不安障害と似てるところがあるからどれかとは思うんだけど、実際に診断に行ったことがないから全然わかんない。







最後に。



見てもらったらわかる通り、うつ病、ミソフォニア、社会不安障害、総合失調症、HPS。全ての項目で重症です。これは今まで親にも言ったことはないです。知らないんじゃないかなと思います。うつ病とHPSは友達があるっぽいので知っています。精神科に行ってみたいと思いがありますが、この程度で行ってもいいものなのかと考えます。



現在、高校1年生なのですが進路について考えないといけません。しかし、自分の未来が想像出来ません。どうなっているのか、何になりたいのか。すべてが分からないんです。なのに考えなきゃダメだよと言われます。どうしろって言うんですか。なんにもない空っぽな人間が、どうやって未来を生きていけって言うんですか。こうなりたいって思いなんてひとつも無い。ただ、推しのために生きている馬鹿げた人間なんです。本当にしょうもない。推しのためにしか生きられない。自分のためになんて生きていない。小学6年生くらいから自分の未来が見えなくなってからずっとなんのために生きてるんだろうって感じて。いれいすに出会ってからは頑張ろうとは思えるようになったものの、身内からバカにされるとしんどい。こんなに素敵なグループなのに。人が傷つくと私も傷ついて。休んでもいいよって言われても甘えだと感じたり、この程度で休んでたらだめって思ったりで自分をどんどん追い詰めてきた。その結果がこれなんです。

前に不登校になりかけた子を学校に来させようとしてインスタのDMでやり取りをしてたのですが、先生から言われたからでしょ?と言われました。私は本気で心配して、不登校の子を作りたくなくて言ったのにこんなことを言われて悲しくなりました。だから、もう友達なんて作らなくていいかなって。


自分の頑張りはいつになっても認められなくて。
ちゃんと、頑張ったねって言われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?