見出し画像

転職するする詐欺女、ついに転職が決まった話

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

表題の通りのご報告でございます。ついに転職が決まりました!!!!!

いやぁ、長かった…「転職するする詐欺」で、転職活動を始めては止め、始めては止め…というのを5年ほど繰り返していました(笑)前回の転職活動で内定2社蹴った話はここにも書いていますね。

https://note.com/e2r1k2/n/n556ae600fd01


今回本腰入れて転職活動をしようと思った理由はいくつかあります。一応メインとしては「行きたかった部署でやりたかった仕事をやらせてもらったのですが、その結果もっとその仕事を極めてみたくなった」というのが表向きの(?)理由でしょうか。人事部の採用担当なのですが、パートやアルバイトなどの臨時職員の採用が中心で、正社員採用をしたくなった、という理由です。

細々とした理由はもっとたくさんあります。他部署ですが関わるところに苦手な人がいる、お世話になった先輩が辞めて「そういう選択肢もやっぱりあるよなぁ」と影響を受けた、無駄な残業が多い、マニュアル通りに仕事を教えてくれる人がいない、昇給するには昇格するしかないけれどここで偉くなりたいとは思えない、など。一つ一つは辞める理由には直結しないけれど、重なると大きな不安・不満になっていました。

年明けからぼんやりと転職したいな…という思いが湧き上がっていて、でも氷帝公演忙しかったし(笑)3月から転職エージェントに登録して細々と始めていました。

私は今やっている仕事が好きだから、同じ職種で業界は問わない。ただそれだけの条件だったのですが、エージェントからは「1年程度だとまだご経験があるとは言えないので、まずは人材業界の営業はいかがですか?」などと勧められました。ウーンまあそうか…興味ない訳ではないし…といくつかそういった仕事も含めて受けていました。

結果はいずれも惨敗。言い訳ですが特に4月5月はシンプルに仕事もプライベートも超多忙で、引越しなどもあり準備期間が取れず、それはもう酷い有様でした。オンライン面接で60分の予定が15分で終わって逆質問すらさせてもらえないという企業もありました(一生忘れね〜からな⭐️)。

そこで一度は心が折れ、シンプルに今は無理だと思ったので断念。それが5月下旬くらいだったと思いますが、前回の記事で書いた通り怒涛の毎週毎日何かしらの現場!みたいな期間に入ったので7月くらいまで特に何もしないでいました。

ただ、夏に入ってだいぶ仕事が落ち着いてきて、転職活動を再開しました。今回は小規模だけどそれなりに実績のあるエージェントに依頼。ただ、こちらも同様に人材営業職を勧められて受けるも、一気に3社ほど一次面接で落ちました。「追加でご紹介できそうなお仕事があれば連絡しますね!」と言われてそれっきり連絡は来なくなりました。

ただ、これで私の目が覚めた気がします。やっぱり今の自分の経験じゃダメなんだ。でも今の会社で時間だけ重ねてもその経験は手に入らない。いくら人材系でも営業職にはぶっちゃけ興味がない。結局はやりたくない仕事を面接で「やりたいです!」と嘘ついているから受からないんだ。…と、ようやくこのあたりの時期から自分のことが見えるようになってきました。

そこで、私はエージェントを使うのをやめました。求人広告サイトで自主応募。応募するのは自分がやりたいと思える「採用担当」だけ。無名でもいい、小規模でもいい、多少ブラックでもいい、とにかく採用業務をやらせてくれる会社。でも残業時間や給与など譲れない条件は自分で最低ラインを設定する。

そうしたら面白いくらい順調に書類選考を通過しまくり、7社エントリーして5社ほどは面接のご案内が来ました。記念受験のつもりでエントリーした企業も2つほど面接に進みました。

もうひとつ変化があって、私は面接の準備をするのもやめました! これまで落ちまくってきましたが、この5年間(笑)で数々の面接の経験があったため、自己紹介や転職理由などはすでにベースが出来上がっていました。お恥ずかしい話ですが、私はそれまで面接の前日には「台本」を作って丸暗記していたんですよね。いろいろな想定質問を50問くらい調べてそれに対する答えを用意していたのですが、逆に台本にない質問を受けたときにアドリブで何も答えられなかった。なので思い切って丸暗記をやめました。

でも、面接で困ることは一度もありませんでした。だって、全部「本音」で話したから! どんなに台本作ったって、結局は自分の中にある語彙と経験しか使えないんですよね。それなら用意してもしなくても同じかな、と。そうすると面接が一問一答ではなく「会話」になっていきました。本当に面接官とおしゃべりをした、というだけです。よく面接のマニュアルであるような「なんで?」「どういうこと?」と深掘りするような質問もほぼなくて、終わった直後は心配していたのですが、それでもちゃんと一次面接を通った。それもきっと本音で会話しているから、あえて聞かなくても伝わった部分があったのだろうと思っています。

結果として、記念受験のつもりの2社から内定をいただき、そのうちの1社に入社することを決めました!! 1月から入社予定です。(いろいろ理由はつけたものの、現職でボーナス貰ってから辞めたかったので♡)


転職エージェントの方針をdisる訳ではないのですが、やっぱりそれぞれに合う転職活動のやり方があるんだろうなぁ〜と感じた次第です。もちろんエージェントのアドバイスは至極真っ当、実際私だって1年半くらいの経験で本当にガッツリ採用担当やっていけるのかという不安は今もあって、内定承諾書を出したあとにマリッジブルーみたいになっています(笑)でもやりたくないことをやるのは違うし、もっと難易度の高い仕事をしてみたいし、夢を叶えるにはいろいろな方法があると思ったから。30歳という節目の年齢で思い切って新しい世界に踏み出すこととなりました。

一緒に今の仕事をしている父親くらいの年代のレジェンドがいるんですが、やっぱり仕事上のパートナーとして職場長の次に早めに報告しました。けど泣いちゃったなぁ…何の涙なのかわかんないけど…やっぱり自分で転職決めたのに淋しいのかな。「採用なんて簡単な仕事ばっかりやってても成長できないぞ」みたいな厳しいことを言われたのも、本当にお父さんかな…と思いました(笑)まあその通りかもしれないけど、今はやりたいことを見つけたのでそこに向かって進みたい、もちろん人事業務全般をもっと覚えて成長したい、というのはお伝えして納得していただきました。私に直接は言わないけど、外向きには「うちには優秀なのがいるんで」って私のことを話してくれていたらしい。なんかレジェンドを裏切るみたいで申し訳な……裏切りはッ!!…革命には必要ダ…!気に病まなくてイイ


というわけで、まだ職場の大半の人には転職の話はしていませんが、「有休消化」の名目で有給を取りまくってサーステに通っています(笑)良くも悪くも「ま、どうせもう辞めるからな!」と吹っ切れた感じがある。周りからどう思われているかわからないけど(笑)サーステが終われば有給の残り10日くらいしかないだろうから12月上旬くらいまでは出勤してるんだろうなぁ。

逆に転職直後は有給がまだないので、スタミュミュと薄ミュ(龍星くん2作出演おめでとう)は土日祝しか行けなさそう…うーん致し方ない…どっちもシリーズで今後も出てくれることを期待!行ける日程で行けるところは全部行くぞぉ〜!

シンプルに、年間休日120日以上の会社で勤めるの初かも(笑)今の会社も104日なので…なんか普通に土日祝が休みで、GWと盆と正月には休みの仕事がしたかったんですよね。それもひとつあるな、転職理由。

あとシフト制じゃない仕事も初…きっと新卒の時の新人研修以来(笑)土日祝固定休みってヲタクしづらいかな〜!?!?(知らんがな)舞台の初日とかがたまに金曜夜だったりしますよね。まあそこは有給か。


新しい世界に飛び込むのは不安もあります。過去にメンタルやっちゃったこともあるし…でも自分の人生だし、自分で変えなきゃ何も変わらない! 少しでも良い方向に転んでくれることを祈って、1年後5年後10年後にこの決断が間違っていなかったと思えると信じています。

こんなことを書いている今日は11/4…そう、ジャンプSQ.にて青学11代目の卒業が発表された日です……!!! それについては、またいつか。まずは目の前のサーステ、推しキャストが2人出ている貴重な公演と大運動会を楽しむぞ〜〜〜〜!!!

またぜひお付き合いください。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?