見出し画像

2021年遊んだよかったゲーム3選

2021年ものこり後わずか、ということで今年遊んでよかったと思うゲームを3つ選んでみました。対象は今年に入って販売されたゲームで実際にプレイしたゲーム10作品から選びました。


第3位 月姫 -A piece of blue glass moon -

20年ほど前に同人サークルが販売していたノベルゲームで、熱狂的なファンが多く今年リメイクされて販売されたゲームです。

ノベルゲームとは、基本的にはテキストを読み進めていく小説なのですが、時々プレーヤーに選択肢が与えられて、その選択次第でストーリーが変化していくというゲームです。

プレイする前は「ノベルゲームって何が面白いのだろう?」と思っていましたが、実際に遊んでみると、とにかくストーリーがよくできていて面白い。とにかく先が気になって止め時を見失ってしまったり、違う選択肢を選んだらどういう展開になったのかが気になって3周回したりしてました。ノベルゲームの面白さは、ストーリーのIfが楽しめるあたりなのかもしれません。


第2位 モンスターハンターライズ

モンスターハンターシリーズを私がプレイし始めたのは10年以上前のことで、当時よく遊んでいたダーツバーの仲間に誘われてのことでした。バーにいる仲間と顔を合わせてワイワイガヤガヤと協力して強いモンスターを狩るのが楽しく、当時はかなりやり込んみました。

モンスターハンターライスが販売されたのは、3月のことで、その頃はClulubhouseが話題になっていた時期でした。Clulubhouseで会話しながら仲間と遊ぶというのが、当時のゲーム体験に近くてとても楽しかったです。

ゲームそのものの確実に進化していて、今回のモンスターハンターライズは、プレイするにあたってストレスになるような仕様が大幅に変更されていたり、より爽快感を増す大技がつかえたり、無双がやれるようなステージがあったりと、確実に進化していました。


第1位 バイオハザードヴィレッジ

今年、一番面白かったのは文句なしバイオハザードシリーズの8作目にあたるバイオハザードヴィレッジです。前作のバイオハザードから一人称視点に変更されたことで、没入感が高まり、ホラーゲームとしても恐ろしさが増しています。物語の舞台が中世の雰囲気が残る小さな村ということが、おどろおろろしい雰囲気を醸し出していて、常に感じる緊張感じるゲームでした。特に、冒頭のステージは古城なのですが、お城とホラーの愛称は最悪で、トラウマになりそうなゲーム体験でした。ただ、ゲームを進めていく中で、武器が充実していき、プレーにも慣れてくると、恐ろしさは徐々に緩和されてきて、アクションゲームとしてしっかり楽しめるようになってきます。

ストーリーもとてもよかったです。衝撃的なシーンから始まり、先が読めない展開が続き、心に響くようなエンディングを迎えます。

まとめると、とてもインパクトある強烈なゲーム体験をしたということで、今年のNo1に選びました。


おまけ

上記3作品を含め、2021年に遊んだ新作タイトルを独断と偏見で評価してみました。

■モンスターハンターライズ
ストーリー  :★
没入感    :★★★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★
難易度    :★★★
グラフィクス :★★★
ユーザビリティ:★★★★
ストーリークリア:済  



■ニーア レプリカント ver.1.22474487139..
ストーリー  :★★★★
没入感    :★★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★
難易度    :★
グラフィクス :★★
ユーザビリティ:★
ストーリークリア:6周回済


■アウトライダーズ
ストーリー  :★★
没入感    :★★★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★
難易度    :★★★
グラフィクス :★★★★
ユーザビリティ:★
ストーリークリア:途中でやめた


■バイオハザード ヴィレッジ
ストーリー  :★★★★★
没入感    :★★★★★
 爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★★
難易度    :★★★
グラフィクス :★★★★
ユーザビリティ:★★★★
ストーリークリア:4周回済



■バイオミュータント
ストーリー  :★
没入感    :★
 爽快感    :★★
達成感    :★★★★
難易度    :★★★
グラフィクス :★★
ユーザビリティ:★


■帰ってきた魔界村
ストーリー  :★
没入感    :★★★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★★
難易度    :★★★★
グラフィクス :★★★★
ユーザビリティ:★★★
ストーリークリア:途中でやめた


■Ghost of Tsushima Director’s Cut
ストーリー  :★★★★
没入感    :★★★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★
難易度    :★★
グラフィクス :★★★★★
ユーザビリティ:★★★★★
ストーリークリア:済


月姫 -A piece of blue glass moon -
ストーリー  :★★★★★
没入感    :★
爽快感    :★
達成感    :★★★★
難易度    :★
グラフィクス :★★★
ユーザビリティ:★
ストーリークリア:3周回済


Diablo II Resurrected 
ストーリー  :★
没入感    :★
爽快感    :★★★★★
達成感    :★★★★
難易度    :★★
グラフィクス :★★★
ユーザビリティ:★★
ストーリークリア:プレイ途中


ファークライ6
ストーリー  :★★★★
没入感    :★★★★★
 爽快感    :★★★★
達成感    :★★★
難易度    :★★★
グラフィクス :★★★★★
ユーザビリティ:★★★★★
ストーリークリア:プレイ途中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?