見出し画像

Tomomiの更年期ライフE3Liveな日々#17 感謝できる自分であるということ

こんにちは Tomomiです!
いよいよ春らしい日が増えてきましたね!

春分の日
年度末

暖かくなって自然が動き出すように
様々な動きが多くなる時期ですね。

三寒四温で寒暖の差も激しく、
ちょっとフワフワしたり
自律神経のバランスも
乱れやすい季節です。

胸に手を当ててみる


忙しいとは思いますが
自分のために少しだけでも
時間を作って
目を閉じて
自分の内側の呼吸に
集中してみましょう。
コントロールは一切手放して。

そして胸に手をあてて
ハートの奥、
心臓に意識を集中してみましょう。

鼓動を感じますか?

心臓は、
普段私たちが意識をしなくとも
こうして鼓動を打ち続けて、
命の営みを続けてくれている。
お礼を言われなくても
すっかり存在を忘れられていても
当たり前のようにトクトクと
鼓動を打ち続けています。

胸に手を当てると
当たり前のことが
当たり前でないことに気が付きます。
それが自分の身体の内側で
今この瞬間も起こっている。
「ありがとう」
という気持ちが自然にわいてきます。

すると
自分の身体の外側で起こっていることも
見え方が変わってくることに
気が付きます。

感謝の気持ちをもって
自分自身を大切にできると
相手も大切にできて
違いをただの違いとして
認めることができます。

すべては「まずは自分から」
なのですね。
おごり高ぶらず謙虚に
お互いを尊重できたらいいですね。

健康の基本の「き」AFAに感謝


毎朝一杯のブルーグリーンアルジー。
これが私の健康の土台作りを
してくれています。
そして私だけでなく、
高齢の両親の健康も
サポートしてくれています。
大切な人が健康でいてくれることが、
こんなにも
安心感としあわせをくれるとは…
心から感謝しかありません。

春は冬の間にため込んだものを
デトックスする季節です。
ブルーグリーンアルジーは、
デトックスにも栄養補給にも最適!

みなさまが健やかに軽やかに
新しい季節を迎えられますように。


花粉飛散量がいよいよ増えてきましたね!目薬は時々さしますが、薬は飲まずにいられています!ブルーグリーンアルジー100%のAFAをベースに花粉対策のRenewMe!をブレンドして毎朝飲んでいます。