ゲリラ豪雨で水戸線が運転見合わせになったときの体験記

2021年7月11日15時10分頃、小山駅にきました

*画像は4月17日に水戸線のったときの使い回し
ここで宇都宮線から水戸線に乗り換えます
このとき宇都宮線は大宮以南で線路を共有している高崎線で安全確認が3回あったため一部列車が遅延していました

15時25分の宇都宮行きは普段9番線からの発車ですがもともと空待避で9番に入れる必要性がないため遅延回復のこともあり本日に限り10番線に変わりました
9番の発車メロディとりにきたんだけどなぁ
まあ気を取り直して水戸線に乗る

この列車が来る前は雨なんてほとんど降ってなかったんですよね
この3分後すごいことになってたのですが

これはまじでやばい
この時点で運転見合わせを覚悟していました
発車3分前はかなり凄くて本日に限り半自動ドアになりました(コロナの影響で基本的に全て自動で開く)

発車間際に豪華列車「四季島」を見れましたが雨えぐくてまともに見えませんでした
12分遅れの快速 宇都宮行きからの接続待ちをして3分遅れで小山を発車
このあと宇都宮線は栗橋~古河で強風の規制値超えて速度制限かかったらしいです
利根川のとこですかね
小山を出発してもこれでよく運転するよねって状態です

小田林、結城、東結城、川島・・・と停車していっていますが雨は止まず下館駅付近でかなり降ってる模様
下館駅は定刻15時59分を16時4分に発車したので5分遅れで発車しました

下館駅を出るとダイヤに余裕があるわけでもないのに異常なくらいの流し運転
ここでいよいよ運転見合わせかと覚悟はしていました
そして次の新治駅でついに運転見合わせ

大雨の影響で新治駅と福原駅の間で運転見合わせになりました
そのため運転再開まで僕は新治から動けません
運転見合わせになってしまったのですぐ親に連絡しました

21分遅れで新治駅を発車
この先福原駅まで徐行運転を行います
たしか35キロ制限でした
新治で乗降促進メロディを扱いましたが即切りでしたw

羽黒駅で行き違い
ちなみに1駅手前の岩瀬駅でも行き違いしました
羽黒駅を発車するときにはたしか35分は遅れてました
別にこれ福原で行き違いしても問題ないと思ってましたが対向のほうが遅延が少ないため羽黒で行き違いしたのでしょう
これとは関係ないですがこの日水戸線は勝田16時42分発小山行きが全区間で運休となりました
福原~稲田間で速度制限は解除され列車は通常の速度での走行に戻りました
このときには45分くらいの遅れでした
稲田、笠間、宍戸と停車して友部には48分遅れで到着
予定の常磐線なんて岩瀬とか羽黒とかそのへんにいるあたりに発車していきましたので予定の1時間後の列車に乗車
収録予定が完全に狂いました
ハズレデーだったから予定通りでも鳴らなかったかもしれないけど
ちなみにこの列車の車掌さん、友部フルコーラス、岩間1.9、高浜1.4と意外と鳴らしてました
羽鳥と石岡と神立は時間ないから途中切りだったけど
友部駅はこのときダイヤ乱れの関連性はわかりませんが簡易放送でした
土浦からの乗務員は余韻切り主義なのか早着しても全ての駅で余韻切りでした(駅員扱いの龍ヶ崎市を除く)
取手の45秒停車で収録しましたがそれも例に漏れず余韻切りでだめでした

取手の各駅停車ホームの発車標ってこんな表示するんですね
あと6番線の土浦行きが20分遅れだったり
このとき石岡~高浜で線路内冠水が発生し牛久あたりも17時過ぎにゲリラ豪雨でした
この水戸線を運転見合わせにした雨雲は東に移動し今度は大洗鹿島線を運転見合わせにしたようです

この日の晩飯はこれ
鉄オタの中では有名な?我孫子の唐揚げです
19時過ぎって唐揚げが売り切れてるイメージですがまだあったのですね
この時間に3回行ったことあるけど今回を除いて売り切れだったので
そのあとは快速で北千住へ

北千住からは東武スカイツリーラインで帰宅しました
次回は関西遠征のpart2です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?