見出し画像

2021 3/18 いわき線収録旅③浜通り最大都市のいわきで収録、散策

前回(かなり前に出した)は高萩で終了しました
ちなみにpart1は誤BANくらったはてなブログで投稿していたので欠番です


高萩12時54分の普通列車でいわきへ
画像は大津港ですがそれは高萩で乗車電の写真を撮ってないからです
この電車の車掌さん鳴らす方で南中郷たしか2凸してました
磯原は16秒でした
ウテシが大津港から飛ばさなくなったのであとは延着して全駅途中切りでしたが

いわきでは13時42分の広野行きから3時間収録します
*4番線に停車してる列車は当駅止まりで特急ひたち13号仙台行きではありません
最初のほうはまともな収穫なかったんですけどね
2凸したの15時以降だし高萩から乗ったやつ高萩でフルコーラス鳴ってたから1354乗ればよかった(後日いったら全く鳴らなかった)

これ欲しい
いわきじゃなくて磯原の駅員が作成したのですね

いわき駅の駅前は新しそうだった
てか駅前の道って国道なんですね

下りの発車時刻が迫ってきたので改札へ

特急ひたちの幕は幕切れしました()
車掌さんが原ノ町運輸区の優しい方だったので幕切れはどうでもいいんですけど
雑音入りまくったのが残念
ちなみに1519の普電は余韻切りでした
ここ土浦駅ほどじゃないけど余韻が多いんですよね
このあと1番線が16時台の特急、2番線は1546、3番線が1558で2凸したので大満足です
そのあと時間あったので駅の周りを再び散策
都市機能は駅の東側に集中していて西側は住宅地でした
にしてもその住宅地、いわき駅まで徒歩5分圏内とか地方ではかなり良いとこだと思います
ちなみにいわきのヨーカドーとか駅前のミスドが知らないうちに潰れてたので昼飯に困りました()

改札口
原ノ町の英語表記がHARANOとMACHIで2行になってますね
まずは駅から徒歩1分くらいの商業施設かなんかに行きました
そこに図書館あったけど見るからに市民しか入れなさそうなので行きませんでした(中の人は埼玉県民)
3階にあった本屋で収録中暇になるだろうからなんか買いました
関東と違い東日本大震災関連の書籍とかもたくさん置いてありました
次は西側を散策しますが西側は次回です
次は信越の旅行記だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?