見出し画像

2021 9/5 久しぶりの常磐線収録 ①

画像は無いですが5時16分の中目黒行きで北千住へ
北千住からは5時42分の快速取手行きで取手へ

今日は休日おでかけパスを使用
土浦で何かするのと狙い目乱獲のために折り返しとかするから

我孫子の車両基地
鉄道ファンの間では「マトスカ」と呼ばれている常磐線E231系のスカ色がいました

取手の東口
西口はこないだ行ったので
どうでもいいですがこの日は茨城県で選挙があったらしいです
まあ僕はまだ選挙権が無い年齢だしそもそも茨城ではなく埼玉県民なので投票できませんけど
取手で少し収録したけど4番線は曲が短いかつ当駅始発なのに途中切りされました()
633発の高萩行きで荒川沖へ

この列車は「きらきらひかる」で切られました
まあそもそもこの列車で鳴ると思ってないんで
次の上り、656発は狙い目の1つです

まあ結果はお流しされて途中切りでした
この日はハズレかな

次の列車が当駅の本命です
7時5分15秒発は運良く優しい方が来たので即扱い1.5コーラス鳴りました
ちなみにこの7時5分は藤代45持ち30秒停車、龍ヶ崎市~荒川沖は15持ちの45秒停車(ひたち野は60持ちの45秒停車)なので藤代~荒川沖は全駅狙い目です

せっかく休日おでかけパスを持ってるので荒川沖の改札外へ
先述の通りこの日は選挙だったのでどの駅も選挙の何かがありました
このあと上りとってたけどお流ししかされないので龍ヶ崎市に行くことにしました

特急ときわ60号
当駅には朝の上りと夕方~深夜の下りの特急ときわが停車します

上野行きの特急はレアなので写真撮ったけど幕切れしました()
いくら粘ってもフルしか鳴らなかったので藤代いけばよかった
JRの駅名が龍ヶ崎市になっても駅前のマックの店名は佐貫駅前でした

駅の東口
当駅のターミナル機能は東口に偏ってるイメージでした
西口は夜に行きました

土浦以南にしてはしばらく列車が来ない
休日朝は意外と本数ない

関東鉄道竜ヶ崎線のホームには古そうな気動車がいた
Twitterのフォロワーさんによるとこれは休日しか走らないらしいのですが臨時列車のための車両でもないのに休日だけしか走らないのは珍しいですね
このあと龍ヶ崎市でもう少しだけ収録して9時17分の土浦行きで土浦へ
この列車は土浦で当駅始発の勝田行きに接続するため接近放送にその付帯が付いています
9時34分、土浦に到着

土浦駅1日1本の逆発車、1日数本限定の土浦~友部のG車無しなので注意書きがあります
また、駅員放送があり勝田行きへの乗り換えで土浦ダッシュも発生しました
僕はこの列車には乗車せず土浦からある所に行きます
今回はここで終わりにします
これだけ言いますがpart2は鉄道要素薄いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?