見出し画像

2022 1/22 週末パスで越後・南東北へ① 新幹線で越後国へ

昨年雪で酷い目にあったにもかかわらず、また冬に新潟にいってきましたw
これはとれいゆつばさに乗るのだが、東北経由だとルートが重複するので新潟を通り、往復ではなく周遊のようなルートにしました。

最寄り駅の始発列車、5時12分発の普通 東武動物公園行きで新越谷に向かいます。
車両は70000系です。 下の画像がこの70000系です。 この画像は1月6日に撮影しました

1/6は雪が降ったので雪鉄してきた

南越谷駅から週末パスの利用を開始します。

この旅で使用する週末パス

南越谷駅の改札を入ったとこに簡易改札機らしきものがありましたがいつ使うのだろう

5時31分の府中本町行きで南浦和駅まで移動します
この電車は西船橋駅から越谷レイクタウン駅までの府中本町方面行き始発列車です。
この画像は翌日のものです

南浦和駅東口
南浦和駅の改札口

南浦和では10分ちょい乗り換え時間があったので改札の外に出ました
南浦和で改札を出るのは地味に初めてです

コンコースにあるスピーカーですが、当駅は珍しくコンコースのスピーカーから接近放送や発車メロディが流れます。

南浦和5時53分の大宮行きで大宮に向かいます

与野~さいたま新都心で6時を回る
この日は起床事故を防ぐためスローループっていうアニメみたあとすぐ寝たのですが眠れず3時に起きたので起床から3時間です 3時34分より前に起きたので334チャレンジもやりました

ダイヤ改正で消滅する大宮駅発着の成田エクスプレス
目当てはこの成田エクスプレスではなく使用列車の少ない大宮駅7番線の発車メロディです
曲自体は横須賀線や常磐線いけば飽きるほど聞けるんですが大宮駅7番線は朝晩の一部しか使われません
結果はフルコーラスでした 2コーラス目が欲しかったなぁ

上越新幹線・北陸新幹線の指定席空席案内
越後湯沢のスキー需要でガーラ湯沢行き上越新幹線の指定席は満席だらけです
一方混雑すると予想していた新潟行きは空席あり

浦佐駅までの新幹線自由席特急券を購入し改札に入ります
浦佐までは大宮からだとギリギリ200kmを切るので上野や東京からより大宮からのほうが安いです

6時33分発 とき301号新潟行きに乗車
冬の上越新幹線の混雑を舐めてました
自由席乗車位置はかなりの人が並んでます
車両はE7系12両編成
自由席は後方の1号車から4号車です
立席を覚悟しましたが、通路側だがなんとか座席に座れました

自由席の車内は満席で立ち客も多い
これでもこの日の上越新幹線の東京発一番列車です

やっぱり新幹線は速い

画像を撮ってないので一気に飛びますが上越国境のトンネルを抜けると、そこは雪国であった
みんな越後湯沢で降りて越後湯沢で一気にガラガラになりました。

越後湯沢で窓側が空いたので窓側へ移動
関東でこんな雪が降ったら電車は止まります

7時36分、浦佐に到着
ここで新幹線を降りてここからは在来線を使います
今回はここで区切ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?