見出し画像

iPadpro12.9インチ用のペーパーライクフィルムについて

そこら辺に居る同人女です。

・iPadpro12.9インチ用のペーパーライクフィルムってどれがオススメなの?と迷ってる方向けのnoteです。

私が使っているのはこちらです。
★エレコム iPad Pro 12.9 (2018) フィルム ペーパーライク ケント紙タイプ (ペン先磨耗防止) TB-A18LFLAPLL

画像1

・こちらのペーパーライクフィルムは、上質紙タイプ、ケント紙タイプ、(文字用)があります。

<質感・筆記感について>

・上質紙タイプは、市販の安いコピー用紙のような感じです。鉛筆で描いているような筆記感。

・ケント紙タイプは、コンビニのコピー用紙のような滑りが良い紙の感覚です。上質紙と比較すると滑り良く少しもったりした筆記感。
塗りの工程も込みで考えると、ケント紙タイプの方がペン先の滑りも考えると適してるように思います。

<画質(視認性)について>

・上質紙タイプより、ケント紙タイプの方が若干見やすいです。

<使用上の注意点>

絶対にアルコール除菌シートをペーパーライクフィルムに使わないでください…せっかくのザラザラが死にます。

<個人的な感想とか>

・実のところ私は最初は上質紙タイプを買って、ザラザラ過ぎて合わないと思い、かなり細かめの紙やすり(水研ぎタイプ)で1回だけやすりがけして使ってました。

(どっちも何か…という方は、自己責任ですが紙やすり(水研ぎタイプ)の細かい番手で「1回だけ」やすりがけすると、上質紙タイプとケント紙タイプの中間ぐらいになります。

(未使用なのでここに書きませんでしたが、文字用のやつは上質紙タイプよりもっとザラザラしていると思います)
オススメのペーパーライクフィルムについては以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?