見出し画像

苦労するって分かってるならいらないよ

こんにちわ。え?@義母嫌いです。
先日旦那くんが眉間にしわ寄せながら
携帯と睨めっこした後にTwitterの#義母嫌いについて
なぜかめちゃくちゃ食いついてきて少し動揺しました。

今回の話は人によって不愉快な気持ちになる
恐れがありますので、ここから先は自己責任で読み進めて頂けたらと思います。

私は数年前に指定難病になり
発病した時の年齢から「妊娠を視野に考える」方向で
薬などの治療方針を担当医と決めてました。

その間にも育児と治療についてや再発した際のこと
色んなことを考え「子供は望まない」決心をして
旦那くんともめちゃくちゃ話し合い決めました。
この後、実母にその旨を報告して
モヤモヤっとした事があったんですけど
それはまた別の時にかけたら書きます。

実母とすったもんだあった後に
義母さんにも事情を説明しに行き
話し始めてすぐ義母に言われたのが

【苦労するって分かってるならいらないよ】

だったんですよね。ポカンとするって初めてでした
その時は実母とのすったもんだで
言われた「孫が見られないなんて可哀想」
「旦那くんは長男なのに…」って言葉が頭をぐーるぐる
病気を理由に逃げてるだけなのでは?ってぐーるぐる

子育ては楽しいことばかりじゃない。
そこにある責任と一生治らない病気。
その事が怖くて、諦めようって決断して
どんなこと言われるのかな?
離婚させられたりするのかな…
ってめちゃくちゃ緊張しながらだったので
この時の義母の言葉に
救われたような気分になったんです。
でも、全然違ったんですよね。

義母が言う【苦労する】っていうのは
私の事じゃなくて旦那くんのこと。
当たり前かー。息子だもんなー。そうだよなー。

って思いモヤッとした気持ちを無視したんですけど
度重なる【息子ファースト】な部分を見て
あれ?もしかして?と思うことが多くなってきて

入籍後、義母に言われた
「家族なんだから」「家族だと思ってきつく言うこともある」って言葉めちゃくちゃ薄っぺらく感じてます。
素直に信じちゃったじゃーん!義母さんったらー!
私と実母がほぼ絶縁状態って知ってる義母さんだから
親だと思って親身になってくれたりするのかな?
なーんて夢みがちなことを思った私がアホだったのね!
結婚とかで頭の中お花畑だった自分に会えるなら
引っぱたいてやりたい。

義家とはどこまで行っても他人。
そんな他人が私の気持ちの万分の1でも親身になんて
なってはくれないのは当たり前の話。

ふーーーーーー。(一息つく)

私が高望みして、理想を抱いて、夢を見たばっかりに
現実に打ちのめされたお話でした。
いやー。気付くのが遅かった。今はもう何もないです。
あるとするなら【他人が口出してくんな】だけです。

NEXT→嫁家と離れて欲しい義母の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?