見出し画像

人生を変えるコミュニティに魅了され、さらにPOOLOで人生を豊かに生きることに貪欲に!


こんにちは、Reiです。
今回は、POOLO JOB卒業後、POOLOライフデザインコースに参加中のゆーすけさんにお話を聞きました。
ゆーすけさんは、タビイク→絆家シェアハウス→POOLO JOB→POOLOと複数のコミュニティを経験されています。コミュニティ経験豊富なゆーすけさんから見たPOOLOの魅力は何でしょうか?
まずは、なぜコミュニティに興味を持つようになったのかを聞いてみました。

人生を変えるコミュニティの魅力

ーこれまでのお仕事を教えてください。
フリーランスでウェブライターを2年半ほど経験した後、POOLOに参加しました。2023年3月からサウナの運営に携わり、地方自治体のSNSアカウントの運用もしていました。2023年8月から2024年3月までPOOLO6期として活動中です。

ーPOOLOの前も複数のコミュニティを経験されていますが、コミュニティの魅力は何でしょうか?
自分自身、これまでコミュニティに属して、人生が変わってきました。人生を変えられるという魅力があると思います。
最初のきっかけは「タビイク」というコミュニティとの出会いです。現地集合で海外にふらっと旅にいけるサービスで、旅を通じて、自分自身の考えや行動などに向き合うことができました。自己内省する時間があることが特徴でした。
インドで月5万の月収で毎日ビールを飲んで楽しそうにしている人や、アマゾン川を旅している人に出会って「人生って自分で選べるんだ」「大人って楽しいんだ」と気付きました。
周りでは県内の大学に入学すると県内で就職する人が多かったのでかなり刺激的でした。
内定が決まっていたので、インドから帰ってきて就職しましたが、タビイクで出会った人たちの価値観に影響されていて、1年で会社をやめてフリーランスになりました。シェアハウスをコミュニティ事業にしている絆家シェアハウスでは運営として関わりました。そこで他人と一緒に暮らす中で、幸せ、豊かさはこれだと思う経験をしました。

ー常に刺激を受ける環境に身を置いて成長したいという気持ちが強いんですね。
今年26歳になるのですが、20代半ばまでにインプットした経験や体験を、20代後半でアウトプットしていきたいという想いが強いです。コミュニティ=人だと思っていて、自分もきっかけを与える側になりたいですね。

普段出会えないような人とも一気に知り合える

ーPOOLO に入った理由は何ですか?
2年半フリーランスを経験したタイミングで、自分の人生を見つめ直すためにPOOLOに入りました。ライターをしながら、自分の大好きなサウナを仕事にしていたのですが、オン・オフがつけられず、毎日仕事をしている状態で、「これが幸せだったっけ?」「自分の豊かさはなんだろう?」と思うことがありました。
POOLO JOBが終わった直後で、POOLO JOBの熱量が終わるのが寂しかったというのもありますね。
POOLOにはいろんな働き方している人がいるので、いろんな人に一気に出会って、他の人の豊かさを学んで、自分の豊かさを考えたいと思い参加を決めました。

ー実際、POOLOに入ってみてどうでしたか?
「面白い人が多い」、「ぶっ飛んでいる」というのはイメージ通りでした。
イメージと違ったことはあまりないのですが、同期の6期だけでなく、縦のつながりもあって他の期の人達とも交流できる機会があるのが意外でした。
11月までは北海道に住んでいて、日常でキツネやたぬきが現れるような、道東の超自然豊かな場所からオンラインで参加していました。
印象的だったのは、POOLOのメンバーが北海道の道東まで遊びにきてくれたことです。最高のおもてなしをしようといろいろと企画して、みんなで朝カヌーをしました。
人生で一番の旅だったと言ってくれる人もいました。自分ができる小さなことでも誰かに何かを与えることの喜びを感じ、誰かに与えたいという思いが強くなる経験でした。

ー過去に複数のコミュニティを経験したゆーすけさんが考えるPOOLOの特徴はなんでしょうか?
心理的安全性高いというのが一番の特徴だと思います。普段出会えないような人とも一気
に知り合えるのが最高だと思います。過去のコミュニティはオフラインでしたが、オンラインでメンバーとこんな仲良くなれるんだと驚きました。POOLOは心理的安全性の作り方がすごいと思います。
他のコミュニティと比較して、自分のキャリア、豊かさに真剣に向き合っていて、自立している20代後半から30代の人が多い印象です。オンラインでしか会っていないのにオフラインで会いたくなるのが本当に不思議でした。
1on1をしようという雰囲気や、チームメンバーが4人なのもちょうど良いと思っています。活動できる時間が平日か土日か、どれぐらいコミットできるかによってチームもわけられていて、すごく考えられて設計されています。

心理的安全性が高い環境で、それぞれの豊かさの価値観にあった仕事を見つけていく

ーチームミーティングではどんなことをしましたか?

「あなたにとって豊かさとは?」という課題で、豊かさのプレゼンをしました。
「世界の豊かさと自分の豊かさはどうか。それを自分でやってみましょう」という課題もあり、個人で考えて、チームにシェアしていく中で、心理的安全性が上がる感覚がありました。第一、第二、第三タームに分かれていてターム毎に発表があり、チームの入換えもあるのも、いろいろな人の考えを知られる機会となって良いと思います。

ーゆーすけさんにとって、豊かさとは何でしょうか?
「やりたいことができる「お金がなくてやれないとか不健康でやれないとかではなく、「やりたい時にやれること、会いたい人に会えること」だと考えています。いろんな世界を知った上でやれることが重要だと思っています。POOLOに入っていろんな人に出会って、働き方を変えることを決め、フリーランスをやめて、最近金沢に移住しました。POOLOでは、みなさん仕事が色々変わっているイメージがありますね。

ーPOOLOではみんな仕事が変わる!それはすごいですね!どのように豊かさに気づき、行動を起こしましたか?
第一タームで、豊かさを考えた時、「会いたい人に会えること」が自分の豊かさにつながると気付きました。でもその豊かさを自分が体現できていないなと思ったんです。
大好きなサウナを仕事にできているのは良かったのですが、いつサウナの予約が入るかわからなかったので、会いたい人に会えなかった。その時、自分はオンオフはっきりできる方が合っているのだと気付き、サウナの仕事をしながら転職活動をしました。起業にも興味があるのですが、営業力や集客力、マーケティングが欠かせないと感じていて、就職活動ではマーケティングを学べる広告業界に絞りました。ライターやそれ以外のお仕事もできるように副業可で、休みにはみんなと会えるように土日を休みの会社を探しました。人と話すの好きで、新しいことを学びたいと思ってコーチングも勉強することが決まっています。

ー理想のライフスタイルを実現している人との出会いはありましたか?
POOLOのコミュニティマネージャーちゃんみねさん(POOLO3期)は会社員をしながら山梨でゲストハウスを運営しているのですが、そこにいろんな人が集まっていて、すごく理想にしています。自分も本業やりつつ、人が集まる場を作りたいと思っています。
将来のビジョンもチームメンバーにシェアしていますが、もっと解像度上げて30歳以降に仲間と一緒に実現したいです。20代は旅をしていろんな世界を見たいと思っています。

豊かな人生を掴み取りたい方へのアドバイス

ーすごく素敵な目標ですね!着実に実現に向けて行動されているように思いますが、趣味を仕事にしたい方へのアドバイスはありますか?
周りに自分がやりたいことを発信し続けることをおすすめします。
自分もサウナをしたいと周りに言い続けていたら話が来たんです。富山で2ヶ月間サウナの仕事をしていた時に、北海道でバスサウナ事業を展開されている社長に出会い、仕事を紹介してもらいました。これまで基本的に人の紹介で仕事をいただいているんですよね。やりたいことがあったら発信し続ける、人に会い続けることが重要だと思っています。
POOLOに参加して、さらに発信していきたいという思いが高まりました。コネが全くない新しい場所で、面白いことをしたいです。そのためには、常日頃、自分を応援してくれる人にやりたいことを発信しておくのが重要。無意識のうちに面白いことをしたいというマインドセットになっているのは、POOLOの環境に影響されていると思います。

ーPOOLOに入ってよかったと思ったことは何ですか?
何より新しいつながりができたことです。人生を豊かにすることにより貪欲になりました。POOLOで、なぜなぜなぜと考えるうちに自分がやりたいことはサウナじゃないなと思ったんです。以前は、サウナが趣味だから仕事にしたら楽しそうという考えでした。
ただ、サウナで火を入れたりというのは業務であって、なぜ北海道まできてサウナをやりたいかというところまで突き詰めて考えられていませんでした。
POOLOに入っていなかったら、今もサウナの仕事を続けながら、これが自分が本当にやりたいことだったかなと悶々としていたと思います。

ー興味はあっても、金銭的にハードルが高いという人もいると思いますが、お金費やしてコミュニティに参加する理由は何でしょうか?

普段生活しているだけでは出会わないような面白い人に出会えて、価値観が広がることです。また、全国各地に仲間ができます。知り合いが増えるのでその分チャンスも増えるというのは経験から学んだことです。フリーランスの方は特に、仕事を斡旋してもらえたり、お仕事の依頼が来る可能性が高まると考えています。

ーどのような方にPOOLOをおすすめしたいですか?メッセージをお願いします!
「キャリアに悩んでいる人」、「現状で刺激が足りていない人」、「仲間を作りたい人」にめっちゃおすすめです!いろんな世界を生きてきた人が集まるので、いろんな生き方している人を知ることができ、それを自分にも取り込むことができます。自分と向き合うのにちょうど良い場所です。本気で自分の人生豊かにしたい人は、POOLOに入ると豊かさに対して自然と貪欲になれ、人生が変わると思います。

数々のコミュニティでたくさんの人の生き方を学び、成長し続けるゆーすけさんをも虜にした、POOLOライフデザインコース!8ヶ月後には、想像もしていなかった自分に出会えそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?