見出し画像

地域取材を初めてする方に向けてのアドバイス

こんにちは、Reiです。11月末に宮崎を訪れ、人生初の地域取材を経験しました。もともと段取りがよくないタイプなので不安がありましたが、実際やってみて、良かったこともあれば、当たり前のことを当たり前にできず反省点も多かったです。
自分への反省を込めて、初めての方にアドバイスさせていただければと思います。


①対象の選定は自分の興味と関連付ける

初取材は自分が個人的に興味を持っている対象を選ぶのが断然おすすめです。私は以前から宮崎出身の友達から宮崎のビーチの話を聞いていて、いつか行ってみたいと思っており、この機会に訪れることができました。

② これを解決したい!という問いを持って臨む

メンターさんからアドバイスいただいた通り、「これを解決したい!」という問いを持って臨むことは大事だと実感しました。
疑問を解決するために質問するというスタンスを持っておくと質問が次々と出てきました。

③録音許可を早めに調整しておく

今回、1日観光にお付き合いいただきながら取材させてもらいました。
観光しながら気になったことを都度質問し、とてもたくさんのお話をお伺いしました。ただ、私の事前の準備不足で録音のタイミングを逃してしまい、結果的にメモと自分の記憶だけに頼って記事を執筆することになりました。
そのため、記事のドラフトを見てもらった時にかなり直していただく必要がありました。

④取材スケジュールを明確にする

上記の録音と関係するのですが、全ての会話が取材とも言える一方で、全て録音するのは現実的ではありませんでした。録音と身構えることなく自然に話をしてもらえたのは逆に良かったようにも思います。
ただ、振り返ってみて、事前に録音させてもらうインタビューの時間を設定しておき、スケジュールを共有すべきだったと反省しています。

⑤地域の魅力を肌で感じる

地域取材で大事なことは、まず第一に地域の魅力を肌で感じることだと思います。今回の取材を通して学んだ宮崎の魅力は、「海が近くにあって豊かな自然」と「人の温かさ」、「人と人との繋がりを大切にすること」。
忙しい日常の中で忘れてしまいがちなことに気づかせてもらいました。人の魅力を感じられるのも地域取材の醍醐味だと思います。
取材では質問で頭がいっぱいになりがちですが、五感を研ぎ澄まし、目の前の地域の魅力を肌で感じることを意識すると、そこに行かなければわからない魅力を自然と伝えられるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?