見出し画像

今日は死ぬのにいい日だ

『今日は死ぬのにいい日だ』

この文章を読んで皆さんはどんなことを考えますか?
・死ぬのにいい日なんてないよ
・怖いから死ぬことなんて考えたくない
・自殺したい人が思うことでしょ
・死にたくないからそんなこと思うはずがない
など、マイナスの考えが浮かぶ人も少なくないと思います。

でも僕がこの文章に出会った時に思ったことは
『そう思える昨日までを生きたい』
でした。

いつかそういう日が自分に訪れたとき、大切な人もいるだろうし、やりたいこともいっぱいあるはずです。
でも、それでも『大丈夫。ここまででも十分さ』と思うことができたなら、すごく幸せだろうなと思ったからです。

《幸せ》と一言で言っても人それぞれ感じ方が違います。

・お金があればいい
・変わらぬ毎日が続けばいい
・自分の好きなことで成功したい
・有名になりたい
・友達や家族がいればいい
・世界中を見て回りたい
・やりたいことをやれる

と言い出せばきりがないぐらいありますが、僕がいつも気にしていることは、今幸せだと感じれるもの(1つでも複数でも可)に向かう選択肢を選べているか?です。

毎日いろんなことを選択しながら生活しています。
どうでもいい選択ももちろんあります。

でもやりたいことや大切なものに関する選択があったとき『今日死ぬのにいい日だ』と思える選択肢はどっちだ?と考えながら選ぶようにしていけば生活は鮮明で色濃くなっていくのではないでしょうか?

大げさすぎない?とかただの自己満足でしょ?と思われるかもしれませんが、自分の人生に自己満足できないのってすごくもったいないと思います。

毎日は、明日の昨日です。
だから『今日死ぬのにいい日だ』と思える昨日までを生きるとは、今日を大切に生きること。

そう考えはじめて20年以上。スポーツに勉強、趣味に仕事。うまくいかないこともたくさんありました。

でも今が楽しい!

それだけははっきり言えます。

昨年からはじまった絵本作家としての人生。
作品が出版されて、たくさんの人に読んでもらうことが1番の幸せですが、そこへ向かうための毎日を大切に、やれることをどんどん試して行きます。

このnoteも友人から教えてもらって選んだ選択肢。
自分のことを書くのは苦手ですが、思っていることを文章にすることで、絵本の文章を書くことや作品を広めることに繋がっていけばいいなぁ。

これからもずっと『最高の昨日まで』を生きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?