見出し画像

作業効率化ってやっぱ気持ちいいんでしょうね 2020/11/24の日記

今朝は耳鼻咽喉科にいって、受診したあとすぐに高熱が出たことを報告しにいき、もう治ってることを確認してもらって念のための抗生物質を追加で処方してもらいました。

朝から行動してなんか気持ちいいな、よしこのままいろいろ作業を進めていい昼下がりを過ごすぞと決めた。週刊文春でも買って、アイスコーヒーとちょっとしたランチを買って、午前と午後の勉強にメリハリをつけよう。

そうして病院から出た僕は、本屋に立ち寄って文春を買って、セブンイレブンでアイスコーヒーとドデカミン(?)を買って、ファミリーマートでお昼にとちょっとしたスナックとヨーグルトを買いました。

さすがの僕でもちょっと違和感を感じながら歩いた帰路でしたね。

「それ全部ひとつのコンビニで出来ませんか?」

べつに僕が好きなアイスコーヒーはセブンだから!とかこだわりがあるわけでもないし、目的の箇条書きは脳内で出来ていたはずなのになんでこういうことをしたんだろうと思う。むしろ、「その商品レジ通しましたか?」とか聞かれないかと思ってヒヤヒヤしてました。僕はいつも万引きと間違えられることにヒヤヒヤしていて、ポケットに手を突っ込んだあとに別に何も入れてないですよ感が出る手の出し方をしてるつもりなんですけど、ぎこちなくなって逆に疑われるだろこれっていつも思っています。

病院行く前に持ち物を玄関で確認する。お薬手帳を忘れたと思って部屋に戻って取るときに、その机になぜか家の鍵を置いて玄関に戻る。そして靴を履いた後に気づいて靴を脱いで鍵を取ってまた玄関に戻る。みたいなことはしょっちゅうあります。逆にこんな仕組みで生きていることに面白さを感じますよ。ゆるゆる脳みそです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

以前の日記で、光の速さは光ですら超えることはできない。一番脅威の存在は距離なのではないかという話をしたと思うけど、それについて宇宙に関する授業をしている先生に質問することができた。

「なるほど。距離がこの世で一番強いという言い方はなかなかしないけど、今判明しているなかで、宇宙のなかでの物理法則では、距離はこの世で一番強いと言えるかもしれません。」

推察を面白いと言ってくれたし、同意をいただいたのでとっても嬉しかったのですが、某友情バトル漫画のように、つぎつぎと強いキャラクターが生まれるわけではないかもなんだな~と思うと、しょんぼりとする自分もいました。でもなにより一番喜ばしかったのは、先生が知的欲求を枯らさない生き方をしたいと言っていたことです。そういうの聞くと心拍数あがるんだよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

楽で、単純な味が楽しめて、ひとり暮らしにも向いてる食べ物はないかなと常に探し回っていたんですけど、タイトル画像にもなっている通り、網をついに買ってしまいました。こいつはすごい。エリンギのかほりが半端ない。

「それは匂い消しのローブ!さてはお前、ニンゲンだな!?」(ローブを燃やしにかかる)

画像1

エリンギ「しまった!!」

「ちょうどよかった、人間の肉にはこのペドゴルの岩塩とシャノパントビーンズのソースがよく合うんだ...。ジュルリ」

画像2

あ~いけません。いけませんよ。公式がエロ漫画ってやつですよ。

うちにはホタテもあるし、油揚げとかも買ってきてきんちゃくとかにして焼いてあげたらもうここの住民は大喜びですね。

しばらく焼いたらインスタにでもあげると思います。

画像3

よろしければフォローよろしくお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Amazonで頼んでいた、ムーミンの対訳本が届いたので、英語の勉強に活用しようと思ってます。最近、好きな外国の配信者ができたので、英語力を脳みそが欲しています。いい対訳の本がありましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?