見出し画像

【徒然】大好きだよ、カレーうどん

そう、私は「カレーうどん」が好きだ。
「カレーそば」ではない。「カレーうどん」。
(そこは間違えないで注文したい。)
でも、「好きな食べ物って何ですか?」って聞かれると、
この存在を忘れて、考えちゃう…ダメだよ、私。

「今日は寒いなぁ」と思いながら通勤していた。
その時、私の目の前に

「カレー南蛮」

という文字が見えた。
私の目が大きく見開く。

ロックオン!!!!

もう、今日の昼はそれ以外考えつかない。
いや、もし時間が無くても「時間なかったから
諦めて幕の内弁当に…」なんて妥協しちゃいけない。
どんな事があろうとも、出来れば今見たお店へ。
どうしても用事で行けない場合は、
チェーンのそば・うどん屋で我慢だ。
でも今日は絶対食べるんだ!!!!

・・・・ん?
まてよ?

歩きながらロックオン状態で
会社に向かっている道すがら、気づいた。

「私、去年食べてないじゃないか!!」

そう、私は、
1年に1回はカレーうどんを食べる、という
マイルールがある。
しかも、夏ではなく冬に食べる。
そうすると、10月~12月にかけて1回と
年が明けて1月~3月位までに1回と
食べるのがお決まりになってくる。
なのに、昨年は気が付いたら食べてなかったのだ!
今更ながら悔しさがこみ上げてきた・・・
なんで食べなかったんだ…
職場が変わったばかりだったし、
お弁当持参の回数も多かったり…気が付いたら
年越ししていた。

比較的、職場の異動(派遣のような形)が多い私だが
11月からの新しい仕事現場ではお昼を
少し時間をずらして取っているのだが、
今日はずらす時間も微調整。
一人でいそいそとお店の席が空くであろう時間を
見越しながら向かった。

そして、今日はロックオン!したお店に行くことが出来た。
店員さんの「今日のランチは~」の説明を聞きつつも
ごめんね、既に私の心は決まっているのだよ・・・
と思いつつ、初めてのお店だったので
お品書きの単品欄を一応見る。
結構色々な種類のあるお酒のお蕎麦のお店だ。
「少し値段が高いかなぁ」と思ったものの、
早速「カレー南蛮で」「あ、うどんで」
と頼んだ。
やっとこの言葉を言えたぜ!とばかりの小さな興奮。

そして冷静になる為、本を読み始めて数分。
私の目の前に念願の「カレーうどん」
がやってきた。

「あぁ、愛しのカレーうどん様」

とまではいかないが、嬉しさに顔もほころぶ。
そして携帯でそそくさと1枚だけ写真を撮って
木のレンゲですくってみる。

「・・・とろみ・・・・(ハート)」

ふわっとしたとろみが「すぐに冷めないよ」と
語りかけてきた。好きだ。これだ。きた。

一口含むと「はぁ。。。なんて嬉しい味なんだ」
とこちらの心もふわっとする。寒かったから余計に。

普通のおうどんなどと違い、中々冷めないし、
熱いから、少しずつしか食べれない、
ゆっくり味わえる嬉しさ。
最後の方は温かくなり、
カレーの辛さも適度に、汗もかいてきた。

新年一発目からのカレーうどんがおいしかったので
上機嫌だ。
あぁ、幸せだった。
ごちそうさまでした。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)