見出し画像

野菜を意識して食べる

Mr.CHEESECAKEで知られる田村浩二さん(@Tam30929)の
サラダ事業「カモンフード」さんで作っているサラダを
本日のお昼ご飯として購入しました。

今回、Twitterをみて、田村さんとやり取りして購入という・・・
今までした事ないです(笑)

今日はこの為に会社に行ったようなもんだ←超大袈裟

2月に入って、
・朝・昼とコンビニ飯が多かったこと、
・完全なお野菜不足になったこと、
・田村さんのツイートにつられたこと(笑)、
そんな理由が重なって、今日の昼ごはんとなりました。

受け取る際にお店の方から、
「最初はお野菜の良さをそのままで」
と言われていたので、
ついていたドレッシングをかけずに
まずは食べはじめました。
(写真のクオリティー…すいません)

サラダですが、色んな工夫がされていて
食べやすいように細かくカットされていたり、
ピクルスになっているもの、
カレーの味付けがされているものがあっても
野菜の味を殺すことない位になっていたり、
ナッツが入っていたり。
細かく味がついていました。
「まだ、この葉物は食べてない…」
とかやっていると、ドレッシングいらないんじゃ?
という位まで減ってました(笑)

半分以上、そのまま食べて
「あ、ドレッシングかけてからの確認できてない!!!」
と慌てたほど。
お野菜の甘味とか酸味、多少辛味?
それぞれの味を楽しませてもらいました。

で、かけるのを忘れそうになったドレッシング。

かける前に、直接手に付けて味見のようにして
なめたのですが、
「そのまま飲めるんじゃ?」という位の甘味を感じ…
でも、強烈に甘いのではなく、
野菜の良さが残る味。
最後、ドレッシングが下に僅かに残っていて
・・・飲んだ(笑)
ドレッシングを残したくない衝動はすごかった。

(説明受けたけど、うろ覚えで…Twitter検索しまして
ドレッシングは酒粕と豆乳とアマニオイルに
シソのフレーバーオイルを合わせたものだそうです)

サラダを凝視しながら、
一つ一つの野菜を細かく見ながら
時間をかけて食べたのは多分初です(笑)
小さい手のひらサイズのパン位は
あっても良い感じですが、
じっくり時間をかけて食べたので、
結構、おなかにきました。
それも実はびっくりしていて、
見た目「足りないかもね」って思っていたのです。

夏になったら、コーンの入ったサラダも食べたいなぁ。
夏野菜ってどんなだろう。甘味が多くなるのかな。
季節によって少しずつ変わるだろうから、
それも楽しみかも知れない…ドレッシングも楽しみ。

ご馳走様でした。


田村さんご本人のページ

このサラダに対する想い

チーズケーキのページ(販売はBASEです)
 これも本当においしい。ふぁぁ~ってとろける。

最近、本も発売されました。
フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが


サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)