見出し画像

「将来、長期投資をしたい人のための「株の買い時」を見極める力をつける講座」 に参加してきたよ。

3月1日の夜、ヒミツ結社(Soreo101)の仲間で
学びました。Soreo101の仲間は色んな人がいて、
それぞれに強みも違うから色んな学びを得られています。

今回は、
「将来、長期投資をしたい人のための「株の買い時」を見極める力をつける講座」

長期投資する際に参考にするものの話
どういう見方をするのか(用語についての説明等)

結構ゴリゴリと進んでいきました。
(投資は自己責任なので、
銘柄とかそういった内容の話は出てきません)

私は途中から頭から湯気が出て、
正直、睡魔も・・・w(すいません)
後半はかなり思考回路がついていくのに
大変だったかも。

ただ、いつもこのSoreo101の学びって不思議で
振返りをすると、ちゃんと得たいものは
得ているんだよね。

私の場合は、会社員をしているので、
株式が動く時間帯って株価を見ることは
殆ど出来ないので、さて、どうやって自分の株とか
動向を見ればいいんだろう?って思ってたけど、
教えて貰ったことでその疑問はほぼ解消して
前進できそう。

また、今も別のSoreo101の別のところで
振返りをしている仲間もいるけれど、
株についても振り返りって大事らしい。

「なんで買わなかったのか」
「なんで売ろうと思ったのか」

とか…方法が違うのか、やり方があっていて
自分の踏ん切りだけの原因なのか…

色んな振り返りができるらしい。

私の場合、情報収集癖があるので、
片手に収まる程度の会社数にして
資料を読んでいった方がいいみたい。
株価の流れも色んな資料があるけれど、
全部見る必要もなくて、
自分がみやすくて判断しやすいものだけで
行けばいいのも知れて良かった。

あとは、投資信託についても少しお話が出て
これも聞きたかったところなので
サラリとした話だったけど、良かったし、
「はぁ!」っていう表現しかできないけど
気付きもくれた。

Soreo101での学びはまだまだ継続。
楽しい仲間と学ぶのは楽しい。

※今回の写真は、同じ学びをしている阿部さんの
ブログ
からお写真いただきました。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)