見出し画像

泣く

私は、結構泣き虫だと思う。
日頃、喜怒哀楽は
余り出さない方だけど。

昨日、『風立ちぬ』
をやっていたみたいだけど
見れなくて、
どんな話がネットで調べて
読んでいたら、
そのあらすじ?(ほぼネタバレ)
で泣いた。
本編、1度も見ていないのに...

もう話を知ってしまい、
泣くのが必須なことに気付いたので
見ることはないだろうな。

これでも大分外で泣くようになった。
前は、恥ずかしさで泣きそうなときは
あっち向いたり、腰に力入れて耐えたり
もう、ワケわからん。
今なら「泣いていいんだよ」
と言ってあげたいが...

泣いたら最後、終わってからも
多分その後も引きずるから。
耐えていた...(アホ)

昔、家族と夕飯食べていて
テレビでやっていた
花嫁への父からのメッセージ
シーンで、大泣きして、
「他人の家族だぞ?」
って家族から大笑いされて
ムッとした思い出もある。

私が一番泣いた映画は
夜中に偶然見た
『嫌われ松子の一生』
あれは夜中に見て、
嗚咽して、350ミリリットル
貯められるんじゃなかろうか
という位、
夜中ずっと泣いて
殆ど寝れず、
翌週一週間程引きずり、
毎日ぐったりして、
夜は毎日怖くて泣いていた。
未だにこれを書いていても
ちょっと思い出して怖い

『あんな人生になりたくない』
と、毎日泣いていた。
物語の人生とは
全く違うのだけれど。

末路が切なすぎて、
苦しくて、たまらなかった。
彼女の心の奥の寂しさが
未来に不安でしかなかった
あの頃の私には苦しすぎた。

さっき感想をネットで見ていたら
「そういう感じに捉えてるんだな」
って思った。
ちょっと私は違う捉え方をしたみたい
人それぞれ、捉え方は違うから
正解はないけれど。

今のところ
もう一度見ようとは
思えない。
苦しいから。

映画、何年前に見たっけ?
あ、箕輪大陸があった...(笑)

皆さんの好きな映画はなんですか?

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)