【徒然】ブラタモリが好きだ

土曜日が楽しみだ。

私の家にあるテレビに内臓されている録画機能の7~8割が『ブラタモリ』である。(先日までは9割だった)

現在のシリーズが始まる助走だった「京都編」からの貯め撮りなので相当数ある。でも超画像いい状態、という状態では録画していないので(画質を少し落とす感じ)未だに消さなくても大丈夫な状態である。

それを先週は日中かけっぱなしで、時に寝ちゃったりもしたけれど見直し。

そして今週はオンタイムで見れた。一週お休みの次回はおせわになっている「吉祥寺」がブラタモリで放送されることが決まった。

11月位に吉祥寺にタモリさんがいる!という情報が流れたので、あまり事前収録でも貯めこまず、流しているんだな…と初めて分かった。(夏の時はお休みがあったような収録だったけれど)

これを見て、長瀞の良さについてやっと理解できたし、さらに掘り下げたくなったし、伊勢のお出かけの時は、何度も見てから出かけたし。(絶対となることがなかったであろう橋のところで、これがタモリさんが触れたやつだ・・・とか思っていた)
やっと昔大嫌いだった地理について「知っていると楽しいこと」という所に結び付いたし、大学の史学科になんで地理の知識が必要なカリキュラムになっているのかがわかったり、どうしてその学びをする必要があるのか、を今更ながらわかって、やっとすっきりした。

そして毎週、戦国武将の頭の良さに感服したりしている。

そして今日の彦根、相当大きな埋め立てがあったのだなぁ…と思ったし、今も戦国時代の歴史の中に動いているのでは?という位、土地の有効活用をして生きていることを思い知らされる。

さ、吉祥寺がとっても楽しみだし、なかなか自分の地域の事を調べられないけれど、自宅近くのカーブがすごく気になっているので、それを解決しなければ!

はぁ、『ブラタモリ』のおかげですごくワクワクできる曜日ができた。

・・・・という、『ブラタモリ』好きなただの大きなつぶやきでした。

(ただの番組好きなんで、やっとチャートとか言えるようになりましたが、無知ですのであまり突っ込んだりしないでください)

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)