見出し画像

得意の見つけ方

『私の得意なことってなんだろう?』

ブログテーマを探っていく中で
改めて考えていること。

じつはもっと以前から
悶々と自問していることでもあって。

たとえば、自己紹介をするときに
『わたしの得意なことは〇〇です』と
お決まりの得意が見当たらず、
自己紹介のたびに詰まります。

なので、自己紹介は苦手です。

ただ一つ有難いのは
出身が『島育ち』という点です。
『出身は〇〇島です。』で、
相手にインパクトが与えられるようで
それでなんとか繋げてます。

ほんと、『カラオケ得意です』とか
『絵を描くのが得意です』や
『ピアノ弾けます』とか
一つくらい胸張れるモノが欲しい!

いろんなことに挑戦したり
経験してきているんだけど
どれも中途半端な気がする。
極めきれていない。

『絵を描く』のは、好きだし
ぽいモノがそれとなく描けるけど
すごく上手ではない。

『ハンドメイドアクセサリー』も
作れるし、それなりに、販売してたけど、
子育てと本職復帰を機に離脱。
継続できていない。

『お笑い大好き』だけど、
劇場にライブ行けないから
真のお笑い好きとは言い難い。

『イギリスの60年代カルチャーが好き』だけど、
極めきれていない。

と、
ここに書き出していて気づいたこと。

『極めることにこだわりすぎてる』

そして、ジャンルにバラつきアリ。

でも、これすべて
自分の人生の中で経験してきたことで、
そのときそのときに
全力で楽しんでたこと。

極めてなくても
多少の知識と経験はある。

これって実はもう財産なのかな?

1人の人間の構成として
『絵を描くことが好きで、
ハンドメイドアクセサリーで収益を得る経験をしてて
お笑い大好きで、
イギリス60年代の文化と音楽が好き』な人
他にどんだけいるのかな?

と、思うと、
これらの経験を大切にして
そこから得たモノを
新しい形で活かせていけたら
それがまた一つ
私の『得意』になるかもしれない。

得意の見つけ方
もうすぐ見つけられそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?