見出し画像

マイオーサム安息日

昨日は久々に一日中休んだ。
やっぱちゃんと休むって大事だ。

ダブルチーズバーガーセットをたべながら、映画を3本見た。映画を快適に見るために座椅子も買った。最高。

「僕が飛び跳ねる理由」

日本の東田直樹さんという、日本人の自閉症の少年が、彼が感じている世界を書いた本を元に2020年に公開された、イギリスのドキュメンタリー映画。

最近精神分析的なことを学んでいて、たまたまこの映画をU-NEXTで見つけて見てみた。

彼らは限りなく社会の外の感覚で生きながらも、しっかり社会的なことも考えていて、その上で自分の意見も持っているというのがよく分かったし、確実に自分とは見ている世界がまるで違うのだと思うと、それを羨ましくも思った。

元となった本のことも知らなかったので、早速購入してみた。



「天才たちの頭の中〜世界を面白くする107のヒント」

著名なクリエイターと呼ばれる人たちに
「なぜあなたはクリエイティヴなのですか?」
という質問をしまくる映画。

本当にありとあらゆる有名人にインタビューしてて、その違いがすごく面白かった。

日本人も何名かいて、ヨウジヤマモトとか北野武とか、アラーキーとかオノヨーコとか・・
北野武とアラーキーはなかなかおもしろい出方で笑ったし、2人の答えがかなり両極端なのも面白かった。

あとすっぴんのデビッドボウイがめちゃくちゃにイケメンでびっくりした。化粧してる顔しかちゃんと見たことなかったから最初誰かわからんかった。



あとはプラダを着た悪魔も見た。
数年ぶりに見たけど普通に面白かった!
数年前にニューヨークに行ったので、街の雰囲気が分かってから見ると、なんとなく空気感も伝わってきてさらに良かった。

あと、私が大好きな俳優の1人のサイモンベイカーが出ててびっくりした。まじで色男すぎてたまらんかった。アンハサウェイとサイモンベイカーて最高かよ・・ありがとうございます・・・


基本ドキュメンタリーが好きやけど、立て続けに見ると脳が疲れるので、最後は何も考えずに楽しめるやつにするととてもいいことを学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?