見出し画像

バリ島初の一人旅0 決断〜直前まで

少しずつ少しずつ、何にも興味が湧かなくなっていた私はもう2度と海外旅行なんてすることはないんだろうと思っていた。

それなのに。
突然、バリ島に心が惹かれてしまう。
多分、ジャングルの中のブランコに乗っている誰かの写真と、あまりにも素敵なホテルのヨガルームの写真を見たからだと思う。(ヨガは普段全くやらないのに)
もう色々疲れ果てていて、人生の目的もなくなってからずっと相変わらず迷子で、何もしたくなかった私だったはず。
それなのに「こんなところに行ってみたい!」という気持ちが私の生命力を蘇らせてしまったみたいだった。
珍しく自分の欲を感じて、自分でびっくりしていた。
それはまだ私は生きてたんだなって思えるほど強い感情だった。

そこから凄まじい勢いで事が進む。
海外旅行初心者の私が選んだのはツアーではなく、個人旅行。
行く10日前に飛行機を申し込み、ホテルを探して初めて海外のホテルの予約というものをした。
ちなみにホテルのオフィシャルサイトと、agodaを見比べて安かった方で取った。
godaというサイトがあることも今まで知らなかった。怪しいサイトかな?というところからの本当に1からのスタート。
サヌールとウブドの計5泊で帰る予定だったのに、飛行機の値段がかなり違ったので2泊伸ばすことにした。
ウブドに心が惹かれたんだからウブドの山奥の気になったホテルだけ行けばいい気もしたけど、せっかくだから海もちょっと見ようとサヌールも行く。
最後の日は空港の近くにいた方が安心かなという理由でクタに泊まる。その前にウブドの街も気になるので街にも一泊。
結局サヌール2泊→ウブドの山奥3泊→ウブド1泊→クタ1泊というホテル4個を渡り歩くまあまあ強行スケジュールになってしまった。

どこに泊まるか?
ウブドの山奥で3泊するホテルは写真で見た時から決めていたけれど、他は全く検討もついていない。
思っていたよりたくさんありすぎて選びきれなくて、決めて予約するだけで完全に1日費やしてしまった。
そしてあまりに集中して勢いで予約したので、予約し終わってからことの重大さに気づく。
バリ島には電車とかバスとかそんな普段当たり前に使っているものはないらしい。
ホテル4つにしたけど、移動をどうしたらいいかまだ検討もつかない。
タクシーなんて日本でも緊張してしまう。
それに、帰りの飛行機は夜中出発らしい。
計画、ちゃんと立てられるのか不安がよぎる。

でも、もう決めたから行くしかない。
と心に言い聞かせて

何も知らなかった状態から、地名を覚え、簡単な挨拶を覚え。
寝る暇もなく情報収集をした。

準備は思ったより大変だった。
海外なんてあまりに久しぶりだし、初めてのツアーではない個人旅行でいっぱいいっぱい。
旅に必要なものをチェックして、買い揃えて。
飛行機で持っていっていいものを調べたりするだけでだいぶ時間がかかってしまった。

思い立って海外行くのはやっぱり間違ってる、もっと何ヶ月も前からきちんと計画を立てて用意すべきだった・・・
と思ったところでもう遅い。
引き返せない所まできていた。
そもそも、何ヶ月も前から計画していたら途中で気力がなくなって辞める可能性も高い。
だからこれは必然なんだ、と思って頑張った。

この度最大の目的は
・ブランコに乗る
・ウブドの自然の中に行ってヨガをする
この2つ。
特に、ウブドは神が宿る?みたいに神聖な土地らしいことが気になった。
実際写真で見ても、海の写真より山の写真に心が惹かれるものがあった。
神聖な土地に行ったら、もしかしたらコロナからずっとおかしくなっていた謎の体調不良が治るかもという期待もあった。
東京の、自然のかけらもない自分の部屋に心底うんざりして、不調は自然が足りないせいで起きたとどこかで思っていた私は、外国のとてつもない自然のエネルギーが何か変えてくれるかもしれないと淡い期待を持っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?