見出し画像

TDRとDLPの空間比較

こんにちは!大学でフランス専攻のミオルクです!

今回は私がちょっと感じた空間についてです。

私はディズニーが大好きで東京のディズニーは何度も行っており、
外国のディズニーだとパリのディズニーは一度だけ行きました。

そこでパリのディズニーは空間が広いように感じました。
東京よりも歩いているような気がしました。
この感覚について考えてみました。

考え方は簡単!

アトラクションの数を面積で割るのだ!

アトラクションの数を面積(万㎡)で割れば、
1万㎡あたりのアトラクション数が分かりますよね。

さっそくやりましょう!
(2022年5月の情報にて計算)
(面積はwikipediaを参考)
まずは東京ディズニーランド
アトラクション数は
39個
面積は
51万㎡
ということで、
39÷51≒0.8

次に東京ディズニーシー
アトラクション数は
30個
面積は
49万㎡
ということで、
30÷49≒0.6

パリに移りましょう。
ディズニーランド・パリ・パーク
アトラクション数は
43個
面積は
56.55万㎡
ということで、
43÷56.55≒0.8

ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク

アトラクション数は
11個
面積は
29万㎡
ということで、
11÷29≒0.4

まとめると
0.8、0.6、0.8、0.4
あれ?ほとんど変わらんやん。
なんや。

何かの本で読んだのですが、
ディズニーは余韻を持たせたり、
期待を持たせるために、
アトラクションの距離をちょうど良い間隔に保っているとか。

保たれてるなあ。

いや、でも、私はDLPが広く感じたんや!
ということで、

他の施設も足してやりましょう!


アトラクションに、
グリーティング施設、
ショーステージ、
ショップ、
レストランやフードワゴン、

これで計算しましょう!

色々省略しますが、
さっきの感じで、
TDL=156÷51≒3
TDS=129÷49≒3
DLPP=122÷56.55≒2
WDS=30÷29≒1
となります。

おおなるほど、
ちょっと差出た!

同じ面積に施設が1,2個多かったら、
それなりに違う感覚のはず!!

これだけが理由ではないでしょうが、
やはり、DLPの方が間隔が広いのだろう。

私がスッキリしたいためだけの調査でした。


読んでくれてありがとうやで!サポートしてくれたら嬉しいけど、無理したあかんで!