見出し画像

バンクーバー留学準備【手続関係②】

手続関係の続きです。

5.確定拠出年金移管手続き
私は企業型の確定拠出年金に加入していたので退職とともに移管手続が必要でした。iDeco取扱のある金融機関からSBI証券を選んだので、必要書類を取り寄せし、記入。退職日以降に投函が必要なため、母にポスト投函を依頼しました。
※移管手続き完了後にIDとPWが書留で送られるため必ず受け取りできる方が必要になります。

6.その他
その他にも契約していた駅自転車場の解約や愛用していたオイシックスの解約(オススメです!!)、各種光熱費の解約(停止)手続きなどを行いました。

7.自己隔離フォーム、ArriveCAN、Life Labsの登録
最後に忘れてはならないのがこの3つです。現地での電話番号が必要になるためけーたい屋さんより開通連絡がきた後に登録作業を行いました。

基本的にカナダ留学コンパスさんの記事の通りに操作で問題なく登録はできます( ´∀`)

それぞれ登録した際に番号(ID)が表示されるので私は印刷しファイリングして臨みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?