色々な暮らし

殿様はプーっと屁をこき、めんたしと
言う。周囲は黙って耐え内心手で
あおぐんです。位高い者の卑しさまで
ハハアと家来はついてゆくんです。
そこでカラスはアホウ、アホウと
馬鹿した様に空を飛ぶ!下界の様子を見る鳥は自由にはばたく。
上げ膳、下げ膳される殿様は余は
満足じゃとゆう。そこで庶民は苦労
してあたふた食事にこぎつける!
空腹時の粗食は、皆ごちそうと思い
ガツガツ口に放りこむ。
雀がチュンチュンと会話している。
よく耳をすますと“今日は私達は何を
食べるの?”空を旋回する鳥は人を
どんな目で見るのだろう?
きっとこっけいに見えるんだろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?