見出し画像

自分流を貫く暮らし 完結編

或る日のこと。
「あなたは、なぜブログを書くの?」と
質問された。(確か5年前)
私の答えは、「単純に文章を書くのが好きだから。」
だった。
この時、ブログの総合ランキングがカテゴリーの中で3位になりプロの人がいる中で驚いた。読まれることが楽しかった時だ。
質問者は、ブロガー。
「えーーーー!信じられない!出版してもらうモチベーションで書いてないの?時間の無駄やん。」と言ってきた。
ムカついたか?
この人は、自分のブログの記事をプロのライターさんに清書してもらって世に出しているから自分の力で這い上がってないやん。と思い
「今の総合ランキングで、出版社から私に声が掛からない。正しい答えじゃのいの?無駄かどうかは自分で決める。」と冷静に返答した。
そんな甘いもんじゃないって。
私が、noteを更新しているのは理由がある。
自分を知らない方に読んでもらえる。一人でも良いから読んでもらえる。
影響力は無いステマも縛りも無い炎上する事も
一切ない。
ただ、通り過ぎられるだけの人間がだ。
ブロガーは、そこも嘲笑っていたが
興味がないことを並べて張り合ってる方が時間の無駄で
馬鹿にされる仲じゃないぞ。
腹が立つか?
感情の方の整理は終わっている。
この人の他にも色々あったので【うまくいかない時期】だったのだな。と
心の底から笑いたいのでゴミ箱に捨てることにした。
嫌味な人って誰にでも言うからね。気にしたら損。
ただ、考えるヒントにはなった。
4年前は、最高にしんどかったが踏ん張った!
私の性格は、【堅忍不抜】
今年まで
子育てに集中し200日以上かけて家中の
【整理整頓】をした。
2022年、新年から奇跡のような良い事の連続。
「運が良くなった!」と言い切れるのだ。

そんな良い状態で息子君の部屋づくり。
今回で完結です!

IKEAのアウトレットコーナーで発見。
値段にフラフラした。世の中はウッドショック。
我が家で保管している高価な木材は大切に使わなければならない。
最高だ!
欲しいサイズだったのだ。
テーブルトップの裏には、ネジの跡があったが気にしない。
息子君の作業机(勉強)
だから少々の事があっても諦めがつく値段だ。
有難い!

この後、
ペイントされ真っ黒になり出番待ちをしていた。
脚をサクサクと作る。

相方さん、作業机の脚を作って組み立て2日間で完成!
早速、息子君と計画通りに配置する。
2階の和室は、私の寝室でもあったのだけど・・・
可愛い息子君のピンチだ!仕方なし。
ただ、この部屋は寝室と名の付くホームシアターも
兼ねているので
息子君のパラダイスだ。
(2年前、200日以上の整理整頓中に
使わなくなっていたDVDプレイヤーと
ステレオを復活させたので
音響が良く映画を見る環境が整ってます。)

真っ黒の作業机に
私が愛用していた20年以上使っているスタンドを
置いた。
整理整頓大好き人間、
気に入った物は簡単に捨てないの。
壊れるまで仲良くする。

完成!!


バッチリ和室感出てますが
IKEAの棚が隣にカッコ良く並んでいるので見た目にも満足!


真っ黒は、埃が気になるのも狙い。息子よ、机はマメに拭こうな。

あらっ、私の愛用品がコソッと写りこんでいる。
CDラックだ。
これも20年以上の月日を共にした。
今は、息子君のお気に入り。

ここは、和室なので畳。
但し、本畳じゃないから傷み方が悲しい。
ネットでゴザを探して購入し敷いています。
残念ながら、引きで撮影できず。
襖紙の引き戸を挟んでIKEAの棚がカッコイイ存在感を放っている。
(予算が出来たら粋な襖紙に変えたい。)

娘ちゃんの部屋にて撮影。


ここで、IKEAの新しい椅子が登場!
私が、2年間愛用している椅子。息子君も、座り心地の良さは知っている。

この時、机のDIY費用より椅子が高いと判明する。




こんな感じになってます。


ウッドショックにより、
予算を抑える為に
作業机の脚が頼りないサイズに感じましたが相方の
アイデアにより●ポイントに補強材を付けガッチリ安定している様子。
今回の場合は、IKEAのテーブルトップが軽いのと壁側につける条件揃っての大丈夫だと思う。万が一、壊れてもこの作りだったら修理しやすいみたいだ。

さて、費用はどの位になったのか?
IKEA テーブルトップ 1,199円
机の脚とネジ ざっくりと 2,000円(変更箇所があってざっくり計算)
椅子 IKEA レンベルゲット 6,990円
シェアマット 2,000円(Amazonで購入)

以上!
合計12,189円となりました!

私のCDラック、
小さいけど20年以上前に10,000円したから
感覚狂いそう。作業机が 3,199円で完成したなんて!
これは、IKEAさんのおかげです!

余談になりますが。
私の愛用している椅子には、
ニトリのジェルシートクッション
エアーを使って腰の負担を軽減しています。
息子君は、必要なかったみたい。

このクッション、作業効率が上がるから助かります!

詳しくは


我が家の家具は、
気に入った既成のモノと私がDesignをして
相方がDIYしやすように変更が加えられ完成。
私の希望は、きちんと叶えられるので愛着が増して来ます。

この棚は、1階の和室でドーーンと構えています。


二人の我が子は、1歳になる前から絵を描いています。
これは、私の考えでもあり本人達も絵を描くのを嫌がらなかったので現在まで続いています。
子供たちは、家の中に父親が作った家具が増えていき
良い刺激を受け一緒に絵を描き
勉強を教えてもらい家が一番好きになっています。

さて、我が子の一人。娘ちゃん 
13歳の時に、お友達にからリクエストを受けて描いた
サッカー選手のネイマール。
本人は、似てないと残念がっていたけど
「そう?イケメンだから問題ない!」と感想を言った。
お友達も大喜び!



この後、
部活で出した絵画コンクールで【金賞】を受賞。
娘ちゃんの描く自信がさらにアップ。

人生初、自分の絵が一番だと認められ興奮して
大好きなテイラー・スウィフトを描き始める。



2階の勉強机は、
娘ちゃんの絵を描く時間で占領されていった。
13歳の記念ね。


完成!
多くの方に褒めて頂きました。

14歳になった娘ちゃん、
今も変わらず絵を描きながら勉強と昆虫採集に夢中で
休日は友達と元気に遊んでいます。
(金賞は、2個頂きました。)

娘ちゃん、今に至るまでの話がある。
小学5年生の頃にテレビで
「母親の知能は、子供たちに遺伝する。」と放送され
私は大笑いして詫びたんだけど
「お母さんは、馬鹿じゃない!それを、私が証明する!」と
真剣に言ってくれた。
娘ちゃん、根性あるからやってくれるのでは?と期待。
そして、冒頭の文章にも繋がる。
この決断を下した理由の中に、
ブロガーや困った人達から私が馬鹿にされるのを黙って聞いていたのだと思う。娘ちゃんは、更にテレビまで!となったのだろう。
上記の絵は、鉛筆で描きました。
見てもらっても感じて頂けるかと思います。
娘ちゃん一切手を抜かない。
この4年間、自分の信念を貫いて勉強も素晴らしい結果を出しています。
(一般的な学習塾に通っていなので良い結果を褒めて頂きます。)

私は、娘の頑張りを見て自分を奮い立たせています。
どうやら、馬鹿にされたのも悪くない。
私が、怒りに任せて人を傷つけ嫌がらせをしていたら
この結果は得られません。
ただ、虚言癖の屈辱に堪えるのは
ほんとうに辛かった。

全てを超えて今があります。

今、心労が重なり
苦しい方はストレス値も高いはずです。
どうか、「希望」を忘れないでください。
必ず、時が来れば復活出来ますし
心を穏やかに保っていれば「良い道」が待ってます。

【自分流を貫く暮らし】これで完結です!

最後まで読んでいただいた方には、心から感謝します。
どうか、健やかに素敵な日々でありますように・・・

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!