見出し画像

ライトハウス英和辞典で遊ぼう 第1話 学園天国

(※最初から読みたい方はこちらへ)

ライトハウスは高校生向きに作られた英和辞典だけあって、物語の舞台も約半分は高校(と思われる学校)を舞台としたものです。
高校生といえば、部活動に受験勉強、友達、恋人……とイベントに事欠きません。 ライトハウスの例文には、メアリーを中心とした交友関係が描かれています。 では早速、のぞいてみましょう……

主な登場人物

メアリー   トラウマを持つ情緒不安定な少女。今回の主人公的存在
メグ     何でも得意なクラスの花。恋多き少女
ナンシー   私生活がよくわからない謎の少女
ヘレン    ちょっと意地悪。セクシーだが不思議と恋愛には絡まない
ジョン    フルネームはジョン=スミス。第3話で見せる計算高さの片鱗をすでに垣間見せる
トム     お調子者のムードメーカー。ふざけてばかりいるが、やる気を出すとすごい
ホワイト先生 Mr.もMiss.もMrs.もいい先生。第4話では主役になる
グリーン先生 ひどい先生

(凡例)
英単語【英単語の意味】
単語を用いた例文
例文の訳

です。
これらは、ライトハウス英和辞典に掲載されている通りに記載しています(脚色は一切しておりません)。
ではお楽しみ下さい。

【第1章 思春期の学園生活】

まずは主演女優:メアリーの紹介から。

bud【…となる】
Mary is budding into womanhood.
メアリーは娘盛りになりかけている

そりゃ高校生だからね。

form【形】
Mary has a well-proportioned form.
メアリーは均整のとれた体をしている

slightly【弱く、細い】
Mary is slightly built.
メアリーは体つきが弱い(細い)

waist 【ウエスト、腰】
Mary has a slender waist.
メアリーはほっそりしたウエストをしている

かなりほっそりタイプのメアリー。でも均整はとれているらしく、マイナスポイントはない。

しかし、他のクラスメイトを見てみると……

inch【インチ】
Helen is 35 inches around the bust,23 inches around the waist and 36 inches around the hip.
ヘレンはバスト35インチ、ウェスト23インチ、ヒップ36インチです

ヘレンはcm換算でバスト89、ウェスト58、ヒップ91のヘレン。中高生向けの辞典としては、かなり刺激が強すぎです。メアリーピンチ。

vital statistics【体型】
Jane's vital statistics are 38-24-38(inches).
ジェーンの(体型)サイズは38-24-38(インチ)です

しかし上には上が。cm換算でバスト97、ウェスト61、ヒップ97のジェーン。もう目のやり場にこまるほどのクラス。どうなってるんだ。

best【最上】
Mary looks her best in a sweater.
メアリーはセーターを着るといちばん似合う

そうそう、メアリーはそういうぶかっとしたの着ててね。ぴっちり過ぎるのはだめだよ。

tuck【押し込む】
Mary, tuck your blouse in.
メアリー、ブラウスをスカートの中に入れなさい

さすがにそれはだらしなさすぎです。

次に、メアリーの性格はというと……

can【…することがある】
Mary can be very unplesant ay times.
メアリーは時にひどくいやな態度をとることがある

かなり感じ悪いです

metaphor【暗喩】
Mary is a cat.
メアリーは猫のように意地悪で執念深い

猫のようにです。猫のように。

shun【避ける】
Mary is shuned by her classmates.
メアリーは級友から敬遠されている

いきなり孤立気味のメアリー。かわいそうだけど自業自得。

they'd【they wouldの略】
Mary said they'd kill her.
メアリーは彼らは自分を殺すだろうと言った

ちょっと妄想癖が入っちゃってます。クラスメイトとしてはやばめです。

しかし、そんなメアリーの情緒も、彼女の特殊な成育環境から生じたのでした……

like 【似ている】
Mary is more like her father than her mother.
メアリーは母より父に似ています

父親似なだけならこんなに切れません。

nurse 【乳母】
Mary has gone out to the park with Nurse.
メアリーは乳母と公園へ出かけていった

なぜか乳母が登場。母ではなく、乳母。

practically【実際上は】
she was practically Mary's mother.
彼女は事実上メアリーの母親同然であった

learn【知る】
Mary learned that her mother was really her stepmother.
メアリーは母が本当はまま母であることを知った

ショックを受ける幼少時のメアリー。

stay with 【…の家に滞在する】
Mary is staying with her uncle.
メアリーはおじのところにやっかいになっている

name after 【…の名をとって命名する】
She was named Mary after her aunt.
彼女はおばの名をとってメアリーと名付けられた

幼い頃からの居候生活。そりゃ人付き合いが苦手になりそう。肩身の狭い、経済的に恵まれない環境なのでしょうか。

town 【町】
Mary went to town to buy a new dress.
メアリーは新しい服を買いに町へ行った

でも、服くらいは買えたようです。

sneer 【あざ笑う】
Helen sneered at the poor girl's clothes.
ヘレンはその貧しい少女の服をあざ笑った

グラマーだけど感じの悪いヘレン。ちなみに同級生です。

think 【わかる】
You can't think how nasty Helen is to me.
へレンが私にどんなに意地悪かあなたにはわからないでしょう

そうだ、ヘレンは意地悪だ。

bitter【むごい、つらい】
He is bitter against Mary.
彼はメアリーにつらく当たっている

だれだか分からない人にもつらく当たられるメアリー。

cool【冷淡な】
Mary was very cool toward me.
メアリーは私に対してとても冷淡だった

その結果、だれだかわからない人にも冷淡になったメアリー。

what 【何を】
What was Mary looking for in the corner of the room?
部屋の隅でメアリーは何を探していたのですか

部屋の隅で何かを探すメアリー。想像してみて下さい、近寄れません。

smack 【 ぴしゃりと打つ 】
Mary smacked her book angrily on her desk.
メアリーは怒って本を机の上にたたきつけた

また意味も無くきれるメアリー。もう誰も近寄れません。

そんなわけで、

love【恋愛】
Mary has never known love
メアリーはまだ恋を知らない

そんなメアリーを変えてくれたのは、同じクラスの陽気なトムでした。

walk 【 散歩させる 】
Mary walked her dog.
メアリーは犬を散歩させた

犬を飼っていたらしいメアリー。人間嫌いの反動でしょうか。

I 【 私 】
Tom said,"I like dogs."
トムは「私は犬が好きです」と言った

共通の趣味を切り口に、メアリーの凍てついた心をほぐしていくトム。なんだかいい感じです。

lively 【 元気のよい 】
Tom is the liveliest boy in his class.
トムはクラスで一番元気な少年だ

company【仲間】
Tom is good company.
トムはおもしろい相手だ

otherwise【その他の点では】
Tom is rather noisy,but otherwise a nice boy.
トムはなかなか騒々しい子だが、その他の点ではよい子だ

そうです。トムはいいやつです。

wit 【 機知 】
Tom's wit kept us smiling in spite of our troubles.
トムの機知のおかげで我々は悩みがあったにもかかわらず笑っていられた

・・・って、誰かも言ってます。

そんなわけで、メアリーも徐々に元の明るさを取り戻し、クラスにもなじんでいきます。

win 【 得る 】
Mary's kind nature quickly won her the friendship of her classmates.
メアリーは持ち前の優しい性格からすぐに級友たちからも親しまれた

shed 【 発する 】
Mary sheds warmtyh and good cheer wherever she goes.
メアリーはどこへ行っても暖かく陽気な雰囲気をまく

have【いる】
Mary has many boyfriends.
メアリーにはボーイフレンドが大勢います

ただし、女友達については何も言っていない点に留意。

さて、学校生活には先生がつきものです。

好きな先生、いやな先生、いろいろいますが、先生に相対することで生徒間の連携はうまれやすくなります。

as as can【できるだけ】
Tyr to be as polite as you can before Mr.Green.
グリーン先生の前ではできるだけ礼儀正しくするようにしなさい

anything but【決して…ではない】
Miss Green is anything but a good teacher.
グリーン先生は全くひどい先生だ

establish【据える】
Mr.Green established as principal of the new school.
グリーン先生は新しい学校の校長におさまった

グリーン先生は男も女もシビアです。

characteristically【特徴として】
Characteristically,Nancy ignored the rule.
いかにもナンシーらしいのだが、彼女はその規則を無視した

脈絡も無く規則を破るナンシー。でも、2回目の登場にも関わらずナンシーらしい。

adore【憧れる】
The students adore Miss White.
生徒たちはホワイト先生に憧れている

to say the least【控えめに言って】
To say the least Miss White is the best teacher in our school.
どんなに控えめに言っても、ホワイト先生は私たちの学校では一番よい先生です

ホワイト先生は好感触。この感じは最後まで続きます。

anything but【…のほかは何でも】
Tom does anything but study.
トムは勉強以外なら何でもする

何でもって・・・例えば・・・

with 【 …で 】
The rat was killed by Tom.
そのねずみはトムが殺した

ネズミを殺したりとか。

with 【 …で 】
The rat was killed by Tom with a stick.
そのねずみはトムが棒で殺した

しかも棒で。

check【阻止する】
Miss White's presence acted as a check on their mischief.
ホワイト先生がいたので彼らのいたずらが防止できた

さすがホワイト先生。トムはそのねずみでどんないたずらをするつもりだったのか。

auther【張本人】
John is the auther of this mischief.
ジョンがこのいたずらの張本人だ

初登場で濡れ衣を着せられたジョン。トムに対するジョンのコンプレックスは、まだまだ続きます。

【第2章 泳げません】

友達も出来たメアリーは、泳ぎに行くことになりました。

貧相な体が心配ですが、さすがのライトハウスもそこまで彼女を追いこむような描写はしません。

swim 【 泳ぐ 】
Mary and I went swimming in the river.
メアリーと私は川へ泳ぎに行った

私って、誰でしょうか……

almost【もう少しで…するところ】
Mary was almost drowned.
メアリーはもう少しでおぼれ死にするところだった

!!いきなりおぼれるメアリー。一緒に行った誰か~!助けてあげて~~!!!

couldn't【できない】
Meg said she couldn't swim.
メグは「私は泳げない」と言った

一緒に行ったのはメグ?!しかも泳げない!どうする!!なんかメグも溺れてるっぽいぞ!!!

coax【なだめる、だます】
Helen coaxed her into staying there.
ヘレンは彼女にうまいことを言ってそこにとどまらせた

またヘレン登場。なんかうまいこと言ってます。メグはどうなるの?

sence 【 感覚 】
Meg has no sence of direction.
メグには方向の感覚がない

やばいです。早く何とかして。

come around【意識を戻す】
How long will it take for Meg to come around?
メグが意識を取り戻すまでどのくらいかかるでしょうか

ちょっとーー!なんで落ち着いてるのーーー!!早く救急車呼んでーー!!!

change【変える】
Meg changed her dirty cloths for clean ones.
メグは汚れた洋服をきれいなのに着替えた

どうやら意識は戻ったようです・・・。ああびっくりした。

trush 【 信用して…させる 】
I cannot trust Meg to go swimming alone in the pool.
メグに一人でプールに泳ぎにいかせることはできない

そうしてください。お願いします。

【第3章 アピール合戦】

lesson 【 授業・けいこ 】
John is very fond of his lessons
ジョンは授業がとても好きだ

ジョンは勉強でならトムにまけない、と思いたいのでしょうか。

nod 【こっくりこっくりする】
Tom often nods in class.
トムはよく授業中に居眠りする

write 【文字を書く】
Tom writes very badly.
トムはひどい字を書く

性格が出ています、字が汚いトム。

accurate【正確な】
John is accurate at figures.
ジョンは計算が正確です

いい評価をもらっているジョン。しかし、

not so as【…ほど…ではない】
John is not so clever as Tom.
ジョンはトムほど利口ではない

mark 【採点する】
The teacher marked Tom"A"in math.
先生は数学でトムにAをつけた

数学がAのトムにはかないません。いい奴な上に勉強も出来るトム。敵なしです。

bright【頭のいい】
Tom is the brightest boy in his class.
トムはクラスでいちばん頭がいい

first【一番の】
Tom is first in his class.
トムはクラスで一番だ

isn't 【is notの短縮形】
Tom isn't playing now;he's working.
トムは今遊んでいません。勉強中です

head【最高位】
Tom has always been at the head of the class.
トムはずっとクラスで一番だ

トムは秀才。ずっと一番。

all【全て】
All those books are Tom's.
この本はみんなトムのものだ

しかも読書家。あえて欠点をあげるとすれば・・・

domineer【いばる】
Tom domineers over his little sisters.
トムは妹たちにいばり散らす

それくらいなもんです。

ambitious【望み】
Tom is ambitious to go to the moon.
トムには月に行きたいという大きな望みがある

勉強のモチベーションは分かりましたが、賢いのか抜けてるのか微妙な感じです。

さて、主人公のメアリーは・・・

attend【出席する】
Nancy attends school regularly.
ナンシーは学校へきちんと行っています

ライバルのナンシーがきちんと登校しているので・・・

alarm【目覚まし時計味】
Mary set the alarm for seven.
メアリーは目覚ましを7時に鳴るようにかけた

よし、それでいいよメアリー。

late【遅く】
Mary went to bed late that night.
メアリーはその晩は遅く寝た

目覚まし時計を過信して油断したメアリー。

frown【しかめっ面をする】
The teacher frowned when Nancy came in late.
先生はナンシーが遅れて入ってきたとき不機嫌な顔をした

ああ、でもナンシーも遅刻。

late【遅れる】
I was a little late for school today,but John was still later.
私はきょう学校に少し遅刻した。しかしジョンのほうがもっと遅れた

判定:ジョンの負け。

lag【遅れる】
Mary lags behind at school.
メアリーは学校の勉強について行けない

doesn't【否定文を作る】
Mary hate physics,doesn't she?
メアリーは物理が大嫌いですね

おまけに物理も苦手。

grind【猛勉強する】
Mary is grinding at history.
メグは歴史を猛勉強している

メグは歴史が得意なんだか、苦手なんだかこれだけではわかりません。でも、方向感覚がない娘なので地理は苦手でしょう。

be poor at【…が苦手である】
Meg is poor at mathematics.
メグは数学が苦手だ

also【また】
Mary does'nt know French,and neither do I.
メアリーはフランス語を知らない。私もまた知らない

understand 【理解する】
Does Mary understand French?
メアリーはフランス語がわかりかますか

フランス語にはメアリー、みたいな頻度で例文に登場するメアリー。マリー・アントワネットからの連想でしょうか?

quick 【早い】
Mary is quick at learning French.
メアリーはフランス語を覚えるのが早い

with facility 【容易に】
Mary sloved the problem with facility.
メアリーはその問題を楽々とといた

so 【…もまた】
John can speak French.---So can Mary.
ジョンはフランス語が話せます--メアリーも話せますよ

がんばった末なんとかフランス語コンプレックスを解消したらしいメアリー。前向きな感じがします。

勝負の舞台は勉強以外にも及びます。

まずはお料理対決。

bad【下手な】
Nancy is a bad cook.
ナンシーは料理が下手だ

hot【辛い】
This curry is too hot,Meg.
メグ、このカレーは辛すぎるわよ

ナンシーはもうハッキリと下手。しかし、メグのカレーが辛すぎるのは好みの問題なので、ナンシーの負け。ちなみにメアリーの料理に関する例文はありません。

次は音楽対決。

also【また】
Mary is a good singer;she can also dance.
メアリーは歌がうまい。彼女はまた踊りもできる

lesson 【授業・けいこ】
Mary has lesson in piano every day.
メアリーは毎日ピアノの稽古があります

pianist 【ピアニスト】
Mary is a good pianist.
メアリーはピアノがうまい

歌・踊り・ピアノが出来るメアリー。一気にライバルを突き放したかに見えますが、

good【うまい】
Helen is a good pianist.
ヘレンはピアノがうまい

best【最も上手な】
Meg is the best pianist in the class.
メグはピアノを弾くのがクラスで一番うまい

クラスで一番。ピアノはもうメグのものでしょう。

Chorus【合唱団】
Meg joined a chorus.
メグは合唱団に入った

skillful【技量のある】
Meg is skillful at dancing.
メグはダンスがうまい

ピアノだけでは満足しないメグ。全部一番じゃないと気が済まないのでしょうか。泳げないくせに。

でも、

poorly【下手に】
Meg dances poorly.
メグは踊りが下手だ

ダンスはうまいが踊りは下手なメグ。どっちやねん。

さて、舞台はいきなり部活動へと移ります。

coach【指導する】
Mr. White coachs our school's football team.
ホワイト先生は私たちの学校のフットボールチームのコーチをしている

フットボール部があるようですいかにもアメリカンですね。

all but【~を除いてみんな】
All but John like football.
ジョンのほかは皆フットボールが好きだ

どうもジョンはフットボール部ではないようです。他のみんな(といってもここではトムだけだけど)はフットボール部なのか?

grind【猛勉強する】
Tom is grinding for his exam.
トムは試験のためがり勉している

all【全く】
Tom was all worn out.
トムはすっかり疲れきっていた

nod【うとうとする】
Tom aften nods in class.
トムは授業中に居眠りする

勉強のし過ぎでストレスがたまったのか、トム。

そして、事件が起こります。多分、部室でのことでしょう。

persuade【説き伏せる】
Mr.White persuade Tom not to smoke anymore.
ホワイト先生はトムを説得してこれ以上たばこをすわないようにした

トムの喫煙発覚。いくら優等生でもそれはいけません。

come【来る】
My friend Tom didn't come to school today.
私の友人のトムはきょう学校に来なかった

ついに休んでしまったトム。どうなるトム。

次回、トムのその後とメアリーの出生の秘密が明らかに!

→第2話 「恋する乙女たち」へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?