見出し画像

楽天イーグルスファンの私が、PiXMiXの虜になるまでの話。①きっかけ

本文の前に…

手持ちの素材が極端に少ないため、X(旧Twitter)の引用(※公式アカウントのみ)や動画の埋め込みが多めです。何卒悪しからず…。

以下、本文です。

東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)の本拠地である「楽天モバイルパーク宮城」

楽天モバイルパーク宮城

そこで行われるホームゲーム、5回裏の楽天イーグルスの攻撃終了後に球団チアリーダー・東北ゴールデンエンジェルスのパフォーマンスと共にタオルを回す「まわせ!ぐるぐるタイム」というのがある。

その際に流れる「タオルを回すための歌」は、東宝芸能所属のアイドルグループ・PiXMiX(ピックスミックス)が歌っているのは御存じだろうか。

今回は、筋金入りの楽天イーグルスファン(&Perfumeファン)である私が、PiXMiXに心を鷲掴みにされて、ファンになって3週間後にライブを初めて観に行くまでの話をしようと思う。

話の前に

まず最初に軽く自己紹介から。

私の名は「もりさん」

普段からワイシャツとスラックスが私服

X(旧Twitter)ではこの名前で活動している。

宮城県仙台市生まれ、仙台市在住。
普段は仙台市内の公共交通機関で働いている、しがないアラサーのサラリーマンだ。

楽天イーグルスのファン歴は球団創設の2005年から。2013年の日本一になったシーズンから年間40試合以上球場へ足を運び、楽天イーグルスの選手を応援している。

その他には今や世界的アーティストにまで成長した、テクノポップユニット「Perfume」のファンでもある。かれこれもう15年ぐらいか。

学生時代や社会人になってから、全国ツアーをほぼ全通なんかしたりして。(いまは職業柄できなくなったけど)

そんな人間である。

PiXMiX(ピックスミックス)とはーーー

まず話を進めていく上で、ここで出てくる「PiXMiX(ピックスミックス
)」
とはどんなグループなのかだけ、さらりと紹介したい。

(大谷美咲さんのポストから。写真左から武内愛莉さん、大谷美咲さん、和泉芳怜さん)

一人一人の個性(ピクセル)をミックスする」

という意味を持ち、「常に何かに挑む姿を見せていきたい。未完成のパーフェクトガールズ」というコンセプトで活動している。

2017年に結成、2019年メジャーデビュー。

デビュー時はオーディション等で同じ事務所に所属することになった6人でのスタートだったが、現在は3人で活動を行っている。ちなみに彼女らの所属事務所は「東宝芸能」という超が付くレベルの大手である。

私がPiXMiXを知るきっかけ

さて、本題に入っていこう。

まず最初にPiXMiXを初めて知ったのは5月末の楽天イーグルスのホームゲーム。そこで試合中のパフォーマンスで行われる「まわせ!ぐるぐるタイム」である。

まわせ!ぐるぐるタイム とは?

「まわせ!ぐるぐるタイム」は前述のとおり、楽天イーグルスの5回裏攻撃終了後のグラウンド整備実施時間帯に行われる球団チアリーダーによるパフォーマンス。

観客はタオルを回し、曲の最後にビジョンに抜かれた人には選手の直筆サイン入りボールのプレゼントが行われている。

コロナ禍以前は2019年までの数シーズン存在し、ファンキー加藤の楽曲「まわせ!」を使って、タオル回しが行われていた。

2020年から新型コロナウイルス感染症の流行が始まり、鳴り物応援禁止、声出し応援の禁止やタオル回し禁止、ジェット風船の禁止など野球観戦におけるエンターテイメントが全て制限されたのは皆さん御存じであろう。

楽天イーグルスにおいてもタオル回しは禁止となり、まわせ!ぐるぐるタイムも姿を消した。観客は選手名が書いてある応援タオルを掲げるスタイルに様変わりしていった。

そしていろんな制限が解け始めた2023シーズン、ついに5月末のホームゲームから前述の「まわせ!ぐるぐるタイム」が復活したのだ。

その復活したタオル回しに採用された楽曲がPiXMiXの「タオルを回すための歌」である。

実際の映像があったので、参考に↓

まさにこれがきっかけである。

「なんか良い曲だな~」
「なんか自然と気分がアガってくる曲だな~」

と思って、調べたらPiXMiXというグループの「タオルを回すための歌」って曲らしい。ふ~ん。フルで聴いてみたいな。ダウンロードしてみよ。

と、特になにも考えないでダウンロードした。

これが私とPiXMiXの一番最初の出会いだった。

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?