見出し画像

札幌クロスホテル アート展

先日、札幌のクロスホテルで開催されたアート展に行って来ました!そこでは、アートと作家さん本人と直接話せるアットホームのような、でもホテルと言うちょっと不思議な組み合わせ!

● ホテルならではの、独特なアート展    ● アーティストさんと話せる醍醐味     ● 気づく自分の意思

さて一体なにが独特だったのでしょう?そもそもホテルでアート展なんて、リッチ!豪華!広間で展示とかすげー規模だなぁと、勝手な妄想。←いや時前に確認しとけよ な話は一旦置いといて笑

画像1

パンフレットを持ちいざ潜入です!

画像2

●ホテルならではの、独特なアート展

エレベーターで展示が行われているフロアへ。なんだか広間に行く気がしない。

えっ!?もしや!?もしや!?

そうなんです!そのまさか!←いやパンフレットにも書いてあるやん笑 ルームって笑

なんと作家、アーティストさんがホテルのお部屋で展示していると言う、なんとも、摩訶不思議なアート展。ギャラリーとか、大きいスペースとかはありましたが、ホテルの個室ごとに展示とは、なかなかな衝撃でした笑 面白い笑ほとんどの部屋を回ってきました!!

●アーティストさんと話せる醍醐味

画像3

画像4

画像5

画像6

北海道が大好きで好きなものだけを描いてます。と話してくれましたが、そこにある作品には、とても素直で等身大な表現、飾ったりミセツケルようなとがりは感じなく、そこにあるものを自分なりに描いた。そんな声が聞こえてきそうな、とても馴染みやすく、暖かく、ほのかな純朴さ漂うお部屋でした。


画像7

画像8

とっても可愛らしい木のオブジェ。流木かと思いましたが、流木ではないそうです!!でも本当に素敵な曲線美ですよね!

まぁ可愛らしいと言ってしまいましたが、可愛らしいとはちょっと違う愛らしさがありますよね。見てて優しくなれますよね。

大学時代に、スペインにあるサクラダファミリアやガウディの建築を見たとき、すべてに角がなく、また光の反射が計算された壁面の色使いに感動しました。彼のデザインした空間に入るだけで、全てが卵のように丸くなります。

優しく、いつのまにか、こころの緊張の皮がするり抜け落ちていく感覚が忘れられません。あの時感じた、丸くすべてを包む優しいデザインと似たような世界観、雰囲気をこの木のオブジェから感じ心を打たれました!

これは奥深いんです!とても!ちょっと個人的にも色々お話聞きたいところがあり、近々アクション高めな出会いです笑


画像9

画像10

こちらの部屋では、障害を持った方が描いた作品が展示されていました!なんか味ありますよね!上の作品も好きですが、次のこの作品もなんか好きなんですよねぇ!!

画像11

他にもユニークで独創的な作品が立ち並んだいました!なんだか、昔お世話になったペン具さんを思い出しました!今回も受付で見てきましたが笑

画像12

画像13

画像14

木彫り作品に色をつける!という作品も斬新でなかなかの衝撃が走りましたね!



画像15

画像16

画像17

本当に美しい色使いですよね!一目でこの美しさに心グッと掴まれましたよね。なんて言って言葉にしたらイイかわからないけど、ただこれだけは言えます!俺こうゆうのめっちゃ好き!!

それはわかる笑 しかも、ランダムにできる筆の後とか、下書きの複線がすごく好きだから、こうゆうの筆の作るあしあとは、たまらないですね!

画像18

画像19

画像20

こう言ったアートや表現活動にどうして入っていったのか、そんなお話も聞けたりして、とても興味深かったです!また札幌で展示があるとかで、来年もお目にかかれそうでワクワクしています!



画像21

画像22

そしてここのお部屋は僕が一番最後に行ったart roomです。実は、前回挙げた運動会で出逢ったアーティストのミズハシリョウさんと言う方にこのイベントを教えてもらい、ミズハシさんの作品を見るのを楽しみに。せっかくなら皆さんの作品や話にも触れたいと思い他の部屋も巡ってきたところでした!

ミズハシさんの絵は、ちょっと海外のイラストなど彷彿させるような絵に見えます。また展示にはプロフィールボードなど経歴が書かれたボードがいるんですが、

ここでコーヒーのマスターとのやり取り、会話が紹介されてるのですが、素敵なマスターですね。ちょっと職人っぽいと言うか。

なんかいいんです!

気になる方は、是非読んでほしいです。きっとなぜこのイラストを書いてるのかも、わかると思います。そこはお楽しみということで!

画像23

画像24

作り手の方々と直接話せるのは、楽しいですよね!なぜと言う秘話が聞けたり、思わぬ共通点や出逢いがそこには待っていて。 少しドギマギしたり、一対一ならどうしようとか、ちょっと悩む場面もありますが、それでも作り手の話を聞くことでより作品の舞台裏、ストーリー、厚みが増す気がして、個人的には好きです!


● 気づく自分の意思

改めて思ったのは、人の目に見えないストーリーがぼくは大好きで、本人が良いのならそうゆうストーリーをぼくは聞いて、発信したい人だ。って再認識しました。

やっぱりそれがやりたいんだなって。改めて気付けました!今後も色々発信できたらと思いました!このきっかけをくれたリョウくん、有難う!


ちなみにこの日に、買ったものはこんな感じです!

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

本当に刺激を頂いた日でした。良き刺激と感覚を揺さぶってくれました。外に勇気を持って出ること、新しいとこへ行くこと、大事ですね。


もちろん、内側にエネルギーや視野を向けることも大事なのはわかっています。ただ私は内向きに行きやすいので、より外の大事さを噛みしめる1日となりました。

さらに出逢った方々にあってお話を聞くことができた時は、またブログアップ致します!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?