見出し画像

Event Report001 / tale The 3rd@オセロ大会

先日Taleの3回目のイベント「オセロ大会」にスタッフとして参加してきました。とっても期待高まる時間を過ごせましたね!

大会開幕

***ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー***

●そもそも tale ってなに!?
●taleとは【札幌市内の障がい福祉サービス事業所に通う方々に向けたイベント】企画チーム。
①自分の「好き」や「得意」を、これからの「自信」と「やりがい」につなげていく。
②福祉サービスを受けていたからこそ体験できたというサービス受給期間の特別な意味付けをする。 を目的としてすでに2回の企画をしてきています。

今回ご縁あってここにSTAFFとして初参加してきたわけですが
その経緯は、taleの代表の伊藤さんと親交もあって、前々からこの活動記録の写真を撮りたいな〜なんて話していたのがきっかけだったと思います。

代表 真哉さん挨拶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●伊藤真哉さん( https://www.cslabo.net/
Caree Solution Labo. 代表
クラウドファンディング キャンプファイアより ( https://camp-fire.jp/projects/view/194392 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の企画は「お寺でオセロ大会」ということで
札幌の北大近くにある北大寺というお寺の本堂を借りての開催となりました。

オセロ垂れ幕

お寺で開催ってすごいですよね!
確かにここ最近お寺でもいろんなイベント企画が起きているのは知っていましたし、ちょこちょこ見かけるのですが、オセロの大会が行われるのがお寺という異色の組み合わせは《斬新》ですよね。

将棋がお寺で行われるならまだしも、外国!?ですよね?!笑
その競技が日本伝統のお寺開催ですから異色間違いなし!!

オセロ対決


私は参加者ではないんですが
今回のこのイベント〔 tale 〕のイベントの魅力3つあるなと思いました!

● 企画者のバラエティ!
● 大人の本気!
● 福祉×上昇思考集団! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.企画者のバラエティ!
イベントや企画というのもはコアや核の思いが滲み出るのは当然だと思います。その中心にいるのは、その思考たる代表のvisionとなってくると思うのですが、クラウドファンディングでもあるようにバラエティ集団と言ってるんですね。
 
よくある形ってそのコミュニティに関わる人が、そのコミュニティのための企画やイベントを行うのがスタンダードかと思います。特に福祉の分野って僕はそうゆうイメージが今も根強いんですが、そうじゃないんですよね。

確かに福祉に関わるスタッフもいましたが、私をはじめ他のスタッフも福祉じゃない方がいるんです。そうゆう多彩なメンバーによる 〔 tale 〕の企画は、ちょっと底知れないのではないか!?と思います。 → なんかプロボノっぽいですよね?!もしかしたら東京とか普通かもしれないですが、札幌初で福祉に多彩な、バラエティ富んだクリエイト集団って存在するのでしょうか?!(いたらすみませんw)


2. 大人の本気!
どこまでのクオリティを本気というか!?という議論は一旦置いといて。
ここにかけている思いは結構な重みだと思います。
こだわって横断幕を設置したり、オープニングムービーを作ったり、優勝者のトロフィーを準備したり、やってることは生半可ではありませんよね。

大会 トロフィー

またクロージングでは、今日のハイライトムービーを流したりと気合入ってますよね。( 自分も初めて出会う仲間と連携して動画制作にコミット=この経験や連携もとてもすごく刺激だったんですよね!またそれをお互いに共有できた関係というのも自身の中でも、割増効果発動中かもしれません笑” )

3.福祉×上昇志向集団!
まぁ先にもすでにふれてはいますが、やはりここは非常にミソなのではないかと個人的には思います。なんか上昇志向集団やクリエイターチームってすごく流行りやとっつきやすいものに対して、多めな傾向なイメージなんですよね!僕は。
そこにこうも楔を打ち込み、様々な多彩を混ぜ合わせていこうとするこの思考性やチームの動きは今後もスタッフとしても魅力的ですし、ワクワクさせられますよね!
 福祉事業所といえばいろんなイメージがあったり、札幌に住んでいてとてもたくさんあるイメージです。それだけ利用者もいるということだと思いますが、この tale がどんな空間をこの都市札幌にて演出していけるか、とても楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
自分もどんな風に、この航海に旗を掲げて進んでいけるかとても楽しみです。みなさんにも是非〔 バラエティ集団 tale 〕注目してください!機会がありましたら見て聞いて、ファンになって会いに来て下さい笑”
 
お待ちしています!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?