見出し画像

電車で帰省

子ども6人を引き連れバス電車を乗り継いで隣の県の実家へ帰省しました。

子ども6人連れて大変ね
赤ちゃん連れて大変ね

などと声をかけられることが多いのですが
子ども6人いるからラクだし楽しいです。

車移動と比べると
バスも電車も待ち時間が長いです。
(今回も一人荷物が多くて歩くの遅い子がいたために電車に乗り遅れ駅で30分も待つことに😅)

けれども6人いるので待ち時間に飽きることもありません。

次女がバス停で周りに落ちた木の実を拾い出すと三女四女も拾い出し、長男も手伝い始めました。
そのうち長女が寒いからといって走り出すと
他の子たちも一緒に走り始めました。

そうこうしているうちにバスは来ました。

電車に乗ると長男が
「おれ、今日たくさんコマを持ってきた」

といいだしました。

カバンの中から取り出した
お菓子の箱に入っていたのは
たくさんの「ペットボトルのキャップ」と「爪楊枝」🤣

ペットボトルのキャップには爪楊枝がちょうどはまる大きさの穴が空いていて

爪楊枝を削るヤスリまで持ってきていました。

箱の中は上下2段に仕切られていて
箱の中でコマを回せるように
箱と同じ大きさに切った平らな厚紙が入っています。

長男はそれらを使ってコマを回したり分解したり爪楊枝を削ったりして1歳次男に見せてくれました。

女子たちはお絵描きをして絵を見せ合っていました。

1歳、2歳が長時間バスや電車に乗るのは至難の業ですね。
すぐに飽きて泣きだします。

けれども兄姉たちがいれば飽きることがありません。

子どもたちがワイワイしているのを見るととても豊かな気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?