見出し画像

乳アレルギー長女のためのチョコレート

乳製品不使用のチョコレートってなかなか売ってないし
売っていても高価なのでなかなか手が出ません😢

そこでわたしは
カカオマスという材料を使って
アレルギーっ子のためのチョコレートを作っています☺️

カカオマスというのは
カカオ100%のチョコレートとでも言えばわかりやすいんですかね、

全く甘味がないにがーいものなんで

製菓用のミルクチョコレートでも使えば
簡単というかむしろ
乳アレルギーの子どもがいなければ
カカオマスなんか使う必要もないわけですが笑

乳アレルギー長女のためにチョコレートのお菓子を作る際には
カカオマスさん、非常に重宝いたします😌💓

黒糖研究のために沖縄八島黒糖いただいたのですが
黒糖を見たら次々と作りたいお菓子のレシピが思い浮かんでしまうわたし😝

まずは家に帰って早速黒糖でナッツをキャラメリゼ😆

【レシピ】

1、黒糖を細かく刻んで鍋に入れ
黒糖と同量の水を入れて煮溶かし

とろみが出てきたらナッツを入れてかき混ぜながら水分を飛ばし

水気がなくなったらバットに広げて冷ます。

2、湯煎で溶かしたカカオマスをチョコレートの型の7分目まで流し込んで
そこにキャラメリゼしたナッツとレーズンを入れて冷やして固める

なんと簡単で贅沢な食べ物なんでしょう😍✨

これは一度にたくさん食べちゃいけないやつ☝️

3年前に作った時は
長女は苦いと言ってあまり食べなかったのですが

すっかり苦味という大人の味も楽しめるようになった様子😌🍀
この度はゆっくり味わって食べ、とても喜んでくれました😊

カカオマス研究もそろそろおしまい、次は黒糖研究です笑

#乳製品アレルギー
#アレルギーっ子のおやつ
#アレルギーっ子ママ
#簡単レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?