見出し画像

あーりんと観葉植物ではない植物 その1(2020/06/14)

画像1

(観葉植物ではない植物、スプレー、および著者近影)

部屋の中で植物をかうことにした。

部屋が、無機質でよくないなあ、とは前々から思っていた。
それと最近の諸事情から、精神的にまあまあdevastatedであることを自覚しており、そしてそのような状況下においては、「観葉植物はいいぞ」みたいな話を風のうわさに聞いていたのだ。

実際にいいかどうかは、よくわからない。
よくわからないので、実際にかって、こうして記録をつけることにした。

ホームセンターの植物コーナーをさがす。ホムセンは3つの出入り口のうちの2つがすでに閉ざされていた。理屈がよくわからないけど、不便だ。

植物コーナーで、いいなあ、と思ったものを直感的に選んだ。葉が広がっていて、枚数が少なくて、シンプルな造形が素敵だった。複雑だったり、細かかったりするよりも、今の自分にはこういう形が好ましかった。少し葉の端が黄色くなっていたが、愛情でカバーできると思った。たぶん。

「ホスタ」というらしい。厳密には観葉植物ではないということを購入してから知ったのだが、調べると、小型なら観葉植物のように室内で育てることもできるらしい。ほっとした。
(参考: https://allabout.co.jp/gm/gc/72805/2/ )
とはいえ、大きくなってきたり、調子が悪かったら、外に出すのも考えてみようと思う。
夏になると花をつけるらしい。なかなか楽しみだ。

鉢植えであれば、水やりは表面がかわいたら、程度でいいらしい。けっこう気楽に思えるが、なにしろ、こちとら植物をかった経験がない人間・あーりんだ。何が待っているのやら。
皿と鉢を一緒に購入するものの、鉢はそのままでもいいかな、となった。


今後は、まったり更新していこうと思う。ゲーム制作より、さらに気楽な感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?