あーりんと観葉植物ではない植物 その2(2020/06/16・3日目)

画像1

観葉植物ではない植物をかってから、3日目にして、ちょっとしたピンチの気配だ。

葉の先の水気のない「黄色い部分」が、広がり始めている。

購入したおととい時点でもほんの少し存在したのだが、さらに広がった感じだ。一枚の葉先がさらに茶色くなってちぢんでいる。

まずい感じだ。

水が足りないのだろうと思う。霧吹きをつかって、土と葉に十分に水を与えているつもりだったが、もっと必要なのだろうな。室内だから、エアコン・除湿機も影響しているのかも知らん。一度に与える量を増やしてみることにする。写真は水やりの直後。引き取ったのは私だ。なんだか申し訳なく感じる。

この鉢があったホームセンターでは、植物たちは商品としてきれいな状態を維持しなければならない。屋内フロアに並ぶ数百の植物たちに、いかなる方法で相当の水量を日々与えているのだろうか。普通の散水機では床が大変なことになるよな。どうしてるんだろう。そんなことを思う。

変化の早さに、少し驚かされてしまった。生き物だなあ。うーん、やっぱり申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?