見出し画像

自慢のツール

友人が、我が家の自慢のツール、というお題でオンラインお茶会をしよう、という面白そうな企画を立てた。そういうの大好きだ!

キッチン周りは特に最近充実している。

①スライス、千切り、みじん切りができるフードプロセッサ

②ハンドルをクルクル回す水切り器

③ほったらかしで加熱ができるシャトルシェフ

④発酵お任せのヨーグルトメーカー

⑤揚げ物からケーキまでなんでもお任せエアフライヤー

このメンツが揃ってからというもの、台所仕事が楽しくて仕方がない。

大量のまとめ買いをしてきて、50度洗いをしたら、にんじん、大根、玉ねぎなど、一気にスライスしたり千切りしたりみじん切りしたりして、クルクル水切りして、小分けにしていく。実に楽しい。

サラダに入れる大豆がそろそろ無くなるかな、と思ったら、ザッと洗って水につけておいて、半日くらいしたらシャトルシェフのお鍋で沸騰させて保温。翌朝にはいい感じに大豆が煮えている。サラダに煮物にスープに、何でも使える優れもの。このシャトルシェフのお鍋で沸騰させたお湯の中に、下味をつけてジップロックに入れた鶏胸肉を浸けて、一晩保温しておくだけで、しっとりしたサラダチキンもできる。

ヨーグルト450gに牛乳500mlを入れて混ぜて、ヨーグルトメーカーで60度設定で8時間セットしておくと、クリームチーズとギリシャヨーグルトの中間みたいな濃厚なヨーグルトができる。最近は、冷凍バナナ、冷凍ブルーベリー、無塩ナッツにこのヨーグルトを入れてフードプロセッサにかけて、フローズンデザートにするのがマイブーム。

エアフライヤーは、パンを焼いたり、付け合わせのポテトをカリッと揚げたり、軽く揚げた天ぷらを入れて余分な油を落としたりと、1日に何度も出番がある。庫内が狭いので、オーブンよりも早く熱が回り、短時間でカリッとなるのが、せっかちの私にはありがたい。

自慢のツールが食の周りに偏っている。掃除が好きな人は掃除グッズ、手芸が好きな人はロックミシンとか出てくるんだろうなあ。みんなの自慢のツール、何が飛び出すか楽しみだ🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?