見出し画像

大人の水遊び

これまだ梅雨明けてないの?ホントに?と思うような暑さの熊本。最近では目が覚めたら、4時半頃から家事をスタートしている。ゴミ捨ても洗濯物干しも、暑くなる前に済ませたい。できれば美味しいスイーツなんかも作りたい、楽しい作業は掃除の後に…などと先送りしているうちに、どんどん気温が上がってきて、食欲が減退して、作りそびれてしまう。ああ…

暑くなってきたら、お風呂掃除がお楽しみ。ドアから壁から小物から、シュッシュあわあわ〜♪と擦り回り、床もデッキブラシでシュッシュごしごし〜♪最後にシャワーでザーッ、と流し終える時の寂しさよ。

こないだは、友人が泥付きのヤーコンを大量にお福分けしてくれた。これもまたブラシで泥をこすり落とす作業が気持ちよい。無心になって作業していたら、爪の中まで真っ黒になってしまった。こないだまでは、必ずゴム手袋をしてやっていたのに、水仕事の気持ちよさの前にうっかり忘れてしまった!

台所のシンクに洗い物があると、ヒャッホウ、と洗いにかかる。冬の間は、チッ、このくらい自分で洗えや、と思っていたのが嘘のよう。飲みかけのコーヒーや水の入ったコップもサッと回収してあわあわザーザー♪

罪悪感なく水遊びができる家事を探して、暑さをやり過ごす今日この頃なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?