見出し画像

ゆっくり読書

せっかく本を買ったのに、夜になるともう疲れ果てて全然読めない。ということで、ちょっと順番を変えてみた。朝、家事を済ませてすぐウォーキングに出てみた。同じように体は疲れるけれども、まだまだ元気はある。

YouTuberもふもふ不動産のもふ社長、『ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力』という本を読み始めた。公務員からの専業主婦で、お小遣い稼ぎ程度はしても、老後の資金を自分で稼ぎ出してみよう、などと考えたこともなかった。老後のことは心配性の主人が考えてなんとかしてくれるだろう、経済のことも分からなくても別にいいや、と思ってきた。最近は少し時間が出来たことで、これまで関心のなかったことにも目を向けるようになった。株のことも不動産のことも何一つわからない私が、唯一、これは分かりやすい、と面白く視聴できるのがもふもふ不動産のチャンネル。やはり本も分かりやすい。多分すごく複雑な事を、削ぎ落として削ぎ落として、エッセンスにして興味深く伝える天才なんだと思う。天才と言っては失礼かもしれない、長い会社員生活で毎朝プレゼンテーションの係をする中で身につけた、という記述があったので、物凄い努力の賜物なんだろう。

本を読むことは、知識を得ることももちろんだけど、その本を書き上げた筆者の生き方や透けて見える努力に学べることが多い。これからも時間をうまくやりくりして、ゆっくり読書をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?