見出し画像

パソコン、家電、続々不調

暑くなってきたせいか、ノートパソコンの熱吹き出し口?からの熱気がすごい。そして、タカタカターン、と文字を打っても、全然ついてきてくれない。しばらーく考えてから、呑気に誤変換で出てくる。チッ、と思いながら少し戻って打ち直し、話の腰を折られて、はて何を書くつもりだったかと気を取り直しながらの作業。いよいよダメだ、と再起動を繰り返すうちに、え?別に自分ずっと調子いいっすけど、という感じでスラスラ打てるようになる。娘のパソコンはさらに不調。電源を入れて数分待って起動すれば良い方で、スン、と落ちることたびたび。仕方なく、大学のオンライン授業はスマホで受け、山のような課題を私の不調なパソコンでこなしている。

そして野菜の大量下拵えの友だった、千切り、スライス、なんでもござれのフードプロセッサー。あまりにも酷使したせいで、プラスチックの部品が折れてしまった。みじん切りとすりおろしの器具は使えるのだが、正直そっちはあまり使ってなかった。慌ててAmazonで販売会社を調べて部品を取り寄せようとしたけど、もう潰れたのか、どこを調べても連絡先は出てこない。ああ…

ノンフライヤー、お前もか!お前も私を裏切るのか!このタイミングで、これまた酷使しているノンフライヤーまでもが、何度電源ボタンを押しても、ウンともスンとも言わない状態に陥る。

パソコンはスマホで代行すればいい。千切りもスライスも、元々包丁やスライサーを使ってやっていたではないか。ノンフライヤーも、揚げ物、パン焼き、ケーキ焼きなんかは、鍋やオーブンレンジを使えばいいじゃない。と思うけれども、一度楽に慣れてしまうと、後戻りは難しい。

最近、これは楽でいいわ、と思っているのが、お掃除シート。汚れたらポイ、とできるので、雑巾を使って掃除するのが億劫だった私も、まめに拭き掃除をするようになった。お掃除シートを使うのはもったいない、という程度の拭き取りには、野菜をくるんでいたキッチンペーパーを再利用。これなら罪悪感もなく、一石二鳥!でももし、またペーパー不足になったら、これも後戻りする時に力がいりそう。

普段、あまり自覚なく、便利な方へ、楽な方へと傾きがちな生活をしていることに、不調があるからこそ気付く。丁寧に暮らしなさいよ、と天から戒められているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?