リセット日和

久しぶりに熊本は朝から快晴☀️昨日は和食のお店で久しぶりに6時間お手伝いして、バリバリ筋肉痛になったから、今日はゆっくりしよう、と思ってたのに、こんないいお天気じゃ血が騒ぐ🤩

お布団干して、枕カバーやシーツも洗う。何日ぶりだろう✨トイレのカバー類も洗って、トイレ掃除も床まで拭き拭き✨もっとマメに綺麗にすればいいのに、といつも思う。ついでに、洗面所やお風呂場の排水溝にパイプユニッシュを投入。こんな簡単なことすら、ノリノリにならないとやらない私😆

ノリノリになった勢いで、バイトに出かけた娘の部屋をリセット。私以上に、片付けや掃除のノリノリ期の周期が長い娘、部屋にはまだ大量の冬物衣類が散乱している。一昨日、天袋と玄関近くの収納庫にある使わない物たちを大量に整理して、娘の部屋の天袋が一つ空いたので、そこに冬物を片付ける。末っ子で、お姉ちゃんたちのお下がりの洋服が時々送られてきて、夏物だけでもかなりの量がある。毎回、デートの時はタンスをひっくり返して、あれこれ着ては放り投げてるので、デートに着そうなブラウスやスカート、ワンピースは全てハンガーに掛けて、バッグも小さめのデート用っぽいのを手前にまとめた。時々、これ私のじゃん!という服やバッグも発見。これからの季節、ちょっと羽織りたい上着が出てきて、得した気分❤️

バイトから帰った娘は、自分の部屋を見て、わーい!広くなった🥰と喜んでくれた。勝手なことしないでよ、プライバシーの侵害!と文句を言う娘でなくてよかった😆

3人娘の子育て真っ最中の時は、毎日必要最低限の家事で手一杯、片付けや気になる場所の掃除は、もういい加減やらないと、と仕方なくやる苦行だった。朝から晩まで、あちらこちらと家の中を走り回ってピカピカにする母を、何であんなに掃除が好きなんだ?と異星人を見る思いで見ていた。けど、子育てに時間を取られなくなって、家で過ごす時間がたっぷりあると、やっぱり私も母のように家の中を走り回っている。

今は、忙しい忙しい、と目の前のことに追われている娘たちも、そのうちおうちリセットの楽しさに目覚めるかもしれない。DNAに期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?