見出し画像

どうやらこれが好きらしい

私はどうやら、買い物が好きというよりも、買ってきたものをちまちまと下拵えして小分けして保存するのが好きらしい。コストコで、今度は新玉ねぎ3キロと8本くらいの人参と太めの大根を買ってきた。全て50度洗いをしてから、大根と人参は半分程を千切りにして、味噌汁やサラダにすぐ使えるようにして袋に小分けにした。玉ねぎはほとんどをスライスして、そのまま袋に入れるものと、チョレギドレッシングを入れて揉み込んだものと、みじん切りしたものと、皮を剥いて半分にしたものに分けた。しばらく台所周辺は玉ねぎの匂いが充満し、冷蔵庫を開けると玉ねぎの匂いしかしない。家族には不評だが、私の満足感たるや、もう連休は毎日この作業で埋め尽くしたいレベルだ。

他にも、調味料を小さな瓶に移し替えたり、残りが少なくなった漬物や常備菜を、小さめのタッパーに移し替えて冷蔵庫の中を整理するのも楽しい。買ってきた紅茶のパックを透明の容器に移し替えるのも楽しい。

パンにラップを巻いて保存したり、ナスなどキッチンペーパーでちまちま巻いてからラップで巻いたりするのも好き。その作業が済んで、冷蔵庫に入れてしまうと、あーあ、終わっちゃった、と残念な気持ちになる。

料理も、時間のある時は、薄切りの豚肉でスライスチーズを挟んで、ミルフィーユカツにしたり、ひたすら野菜のスティックを肉で巻いたりとちまちました作業に没頭する。

私って本当にちまちました作業が好きなんだなあ。ステイホーム生活になるまで、外へ外へと行くばかりだったから、自分のこういう一面に気がつかなかった。

こんな連休も悪くない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?