見出し画像

復興味噌だれ

昨年、熊本の豪雨災害で大きなダメージを受けた八代の坂本町。先日知り合ったボランティアの達人が、坂本町の復興を願って作っている晩白柚味噌だれをたくさん仕入れて、売り上げの一部を今度は福島に送る、という話をしていたので、ぜひ協力させてください、と友人たちに声をかけ、22個購入した。

その味噌だれが昨日届いた。というか、朝早くから、ボランティアの達人が八代まで片道2時間くらいかけて取りに行ってくれた。本当は坂本町の人がここまで届けるよと言ってたんだけど、その後仕事もあるみたいだから、大変じゃない?と自分が大変なのは全く意に介さない。頭が下がる。

早速、注文してくれた友人宅へ一軒一軒届ける。久しぶりに会う人もいて、行く先々で話に花が咲く。熊本はだいぶコロナが減ってきたとはいえ、高齢者はまだまだ自粛の日々。人恋しいのだ。

一通り回って家に着く頃には、もうお昼ご飯に早速味噌だれを食べたよ、すごく美味しい!という感想がチラホラ届く。夕食で味噌田楽にしたい、と思っていたので、いいなー、と眺めつつ私は昼は我慢。

田楽といえばこんにゃくかな、里芋もある、生椎茸もカロリー無視でマヨネーズと味噌だれを塗ってグリルで焼いたら美味しそう、とあれこれ作ってみた。晩白柚という八代名物の巨大な柚子が入った味噌だれは、味も絶品!ただご飯にのせても良さそう…だけど、ダイエット中なので、あまりご飯が進みすぎてもいけない。これはヘルシーに茹で野菜につけることにしよう。食の楽しみが増えた。

微々たる復興支援だけど、こうやって地元の人たちが、その土地ならではの自慢の品を掘り起こして生かそうと頑張っているのは、全力で応援したい。素晴らしい機会をくれたボランティアの達人、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?